アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はMacクリークなのでWinのことはさっぱりわかりません。そこで教えて頂きたいのですが、私はある仕事のためにWinデータも扱わないといけません。主にMS Word,Excel,PowerPointが対象になりそうです。Mac版MS Officeを買えば対応できるのですが、できるなら現在持ってるMacソフトで済ませたい(これ以上ソフトが増えるとお金も続きません)と考えています。
 wordはEG word(現7.0)で完全互換なのは雑誌で知りました。あとはExcel,PowerPointです。それ以外に私が持っているのはApple Works6,FileMaker3.0です。Winのデータがそのまま移植できないとだめなので、Mac,Win両方の知識のある方、これらの完全互換可能なソフトやバージョンを教えて戴けませんか?それによりVer.UPも視野に入れています。
 尚、私はOS9.2を使います。Winは顧客が様々なので、95からMeまで色々あると思います。XPはまだないと考えてますが、先のことも考慮しておきたいので、対応できるものがあるんでしたら教えて下さい。可能な限りあるものを有効に使いたいので、何卒ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

>価格は表示されてませんでしたが、Mac版Officeよりはかなり安そうです。

最新版は秋場館などで販売されていますがOS 9など用が3600円、OS X用でも4480円です。

ただ、ダウンロードして登録すればまずは使えますよ。その代わり色々ネットワークにアクセスするので少し遅くなりますが。

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …

>機能に大きな差があるんでしょうか?サイトで見る限りそんなことは全く感じませんけど…。

細かいところなんかの機能はやはりOfficeの方が上です。
それとネット販売などの形式を取っているために価格を抑えることも可能と言うこともあります。
しかし通常はこの機能でも十分ですよ。

取りあえず使ってみるというのには十分な価格ですし。
    • 0
この回答へのお礼

安い!そんなに安いのですか。実はたった今クライアントから『PowerPointを使った静止画像のデータがあるので、そちらで中身を確認できませんか?』と電話があり、取り急ぎ紹介して頂いたソフトをダウンロードしました。いきなり役に立ちそうな場面に出くわしましたよ。おっ!ダウンロードが終わりました。いやぁどんなソフトか開くのが楽しみですよ。ワクワク…。本当にええもん教えて下さって、asucaさんには感謝の念が絶えません。何とかクライアントの要求に答えられそうです。ありがとうございました。

>P付きフォントが既定値ってどういう意味ですか?

ワード・エクセルを立ち上げて、特に設定しないとこのフォントが適用されます。
Pはプロプーショナルフォントですから、P無しフォントを使うと文字間隔が変わります。

>その書体をコピーしてMacには使えませんか?
何処からコピーするんでしょう?、WinのフォントはMACに取り込み出来ないはずです。
それにコピーは著作権に引っかかります。

>滅多に使わないソフトに利用価値がないものかと
そのソフトを使って仕事(利益)が有る以上、使用頻度は関係ないのでは?、ThinkFreeもいいです、でも貴方の仕事内容が良くわかりませんが完全互換(この表現もビミョーなような)といいつつ、クライアントがレイアウトが崩れているとデータ-のやり取りをしても貴方のPCでは崩れていないので、何処を修正して良いか解らない場合が頻繁に出ると思います。

私もよくデータをもらいますが相手がワード95・こちらがワード2000(この場合完全互換のはず)で使用プリンタが違う等によりレイアウトが良く崩れますよ。
プリンタはドライバーだけ入れてそのプリンタドライバを標準にしてファイルを作成すると回避できますが、相手の環境にそろえるのが一番良いです。
その投資に見合うだけの仕事で無いなら、仕事を受諾するかどうかの判断になりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

Pesuko様
 貴重なご意見ありがとうございます。確かにWin用フォントはMacでは使えません。私の勘違いでした。Macで云えば『Osaka』フォントに該当します。多分Winの“P付きフォント”はMacではこの『Osaka』か『平成角ゴシック』に置き換えられるでしょう。Macはフォントが豊富にありWinよりもはるかに充実してますから、フォントを変更すれば解決できます。その上Macの方がレイアウトのクォリティが高いので、レイアウトが崩れても幾らでも調整できます。要はWinのテキストがMacに移植さえできればあとは手前の自由なのです。
 私はMacオンリー派なので、WinPCを買うつもりはありません。Linuxのソフトが充実したら話しは別です。Linuxの方がまだ安定してて操作性も良いと聞きます。そのくらいWinは評価していないのです。XPにしたってMacOS Xよりは随分目落とした感があり、いまだトラブルが頻繁にあるとWinを使ってる人から聞きました。その人はMacを買わなかったことに大変後悔してます。
 だからレイアウトが崩れたってええのです。Macならもとのレイアウトに作れます。それよりも恐れているのは文字化けです。これが厄介なのでむしろこっちを心配します。それに私はMacに機材やらソフトやらで結構投資してますから、これからもWinデータはMacで処理するつもりです。大丈夫。どうにかなりますよ。

AppleWorksはマイクロソフト製品のデータを読めませんのでやはり「ThinkFree Office」ということになりますね。

フォントの問題をの置けばほとんどのことで互換を持っています。それを売りにしているソフトですので。

参考URL:http://www.thinkfree.co.jp/products/pd_office.jsp
    • 0
この回答へのお礼

asuca様
アドバイスありがとうございました。早速URL見ました。いやぁこんな便利なソフトがあるとは全く知りませんでした。価格は表示されてませんでしたが、Mac版Officeよりはかなり安そうです。それでいて完全データ互換できるんですから云うことありません。これはJAVAの恩恵ですな。皆さんの意見を伺うと、私の所有ソフトでは完全対応は無理みたいなので、このソフトを有力視しようと思います。フォントなんて置き換えればすむことですよ。少し不思議なのは、これだけデータを自由にいじれるのにMac版Officeより安いのは、機能に大きな差があるんでしょうか?サイトで見る限りそんなことは全く感じませんけど…。

仕事で使うのにMS Officeも買えないというのは解せません。

ThinkFreeOfficeなど、ある程度MS Officeのファイルを読み書きできるものは
ありますが、仕事の内容が「相手からMS Officeのファイルで来るものを読め
ればいい」のならともかく、紙やPDFへの出力が必要だったり、相手にファイル
を渡したりする必要があるのなら、MS Officeを買うべきです。しかもMac版の
場合、MSゴシックとMS明朝は付属してきますがMSPゴシックとMSP明朝はありま
せん。で、Windows版ではP付きのフォントが既定値ですので、必ずレイアウト
が崩壊します。WindowsとOfficeがプレインストールされたマシンを一台買うべ
きです。たった10万ちょいで、後の手間が全然違います。

この回答への補足

やっぱりMS Officeが必要ですか。買えば簡単なことですが、折角持ってるソフトを最大限生かしたいと思ったのですが…いやで買わないのではなく、滅多に使わないソフトに利用価値がないものかと考えたのです。他の方の意見も参考にしてみます。ところでMSPゴシック・明朝の『P』ってなんのことですか?P付きフォントが既定値ってどういう意味ですか?その書体をコピーしてMacには使えませんか?回答お願いします。

• 0