プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと考えた疑問です。暇なときにでも答えてもらえたらありがたいです。
例えば、フルハイビジョン画質の映像と、ハイビジョン画質の映像は、ハイビジョンまでしか対応してないテレビに出力するならどっちの方が綺麗に映るのでしょうか?

A 回答 (3件)

40インチぐらいまでのディスプレイ(液晶でもプラズマでも)では「差」が判らないと言われています。

液晶などはフルHDの小型化がドンドン進んでいますが、まだまだお値段が高いので、その価値はどうでしょうか?

うちは50インチのプラズマですが、フルHD仕様ではありませんが、BSデジタルのハイビジョン放送はキレイですし。 地デジなどの若干劣るハイビジョン放送はその「差」が判ります。  DVD再生などでは充分クオリティの高い映像が楽しめます。  ソフトしか持っていませんが、HD-DVDの再生が今から楽しみです。

ハード(ディスプレイやプロジェクター)的には、ますます低価格化が進んでくるでしょうね。 30万円台で購入できるフルHDのプロジェクターが出現した事はショッキングでしたが、こうなっちゃうと「いつ買ったらいいか?」悩むところですね・・・。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
たしかにHD-DVDは楽しみですね。

>ハイビジョンまでしか対応してないテレビに出力するならどっちの方が綺麗に映るのでしょうか

ハイビジョンまでしか対応してないテレビで決まります、能力以上の処理はしません、できません、もうすでに放送局はフルハイビジョンのスペックで放送されています、画質を追及されるのでしたらフルハイビジョンテレビジョンをどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

ハイビジョン対応テレビとフルハイビジョンテレビの違いは、画素数にあります。

ハイビジョン対応テレビは「縦方向の画素数が650以上のもの」です。一方、フルハイビジョンテレビは、「ハイビジョン規格(1920×1080)をそのまま表示できるのも」となります。
 さて、ご質問の「フルハイビジョン画質」「ハイビジョン画質」なるものですが、おそらく「ハイビジョン規格」と「ハイビジョン規格以下」の映像ではないかと推察します。
 これらをハイビジョン対応テレビで視聴した際ですが、方式にもよりますが、「ハイビジョン規格」のほうが有利です。
 というのも、動画はパネルに表示した場合、解像度が減衰します。しかし、映像信号が多い「ハイビジョン規格」なら、減衰の割合を抑えることができます。もっとも、それなりの信号変換回路を搭載しているものに限られますが。
 また、静止画を比較した場合は、どちらもほぼ同等となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をどうもありがとうございます。