アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、分譲地の一角を購入しました。

隣地で一戸建て住宅の新築工事が始まったのですが、私の買った土地も好き勝手に使われて困っています。

・年末の引渡しまではきれいに整地されていた土地が、車両や重機の乗り上げで道路に土がこぼれていたり、車輪で掘られてボコボコです。

・大きな石が基礎に沿って捨てられています。もともと私の土地にある石は埋まっていますし、隣地の工事が始まるまではありませんでした。

・セメントのような砂利を含んだ灰色のものが捨てられています。

2つは実際に現場を見たわけではないのですが、隣地の業者以外考えられません。また、セメントのようなものは明らかに隣地の業者がやったものとわかるので、撤去してもらいたいのですが、工事看板等の業者がわかるものがまったくありません。

施工業者は、役所の建築課みたいなところに行ったら教えてくれるのでしょうか?あと、工事看板は立てないといけないものだと思いますが、基礎の段階ではまだ必要ないのでしょうか?
隣地を買った方は調べれば連絡が取れると思いますが、関係を悪くしたくないし、悪いのは業者なので連絡を取ることは躊躇しています。

また、今後入られないようにロープを張りたいのですが、逆ギレされてもっとひどいことをされないかも心配です。でも、今まで節約してがんばって×100お金ためて買ったのにって気持ちもおさまりません。
写真は撮りましたがわかりずらいので、晴れたらもう一度撮ろうと思います。

これからどんな対応をしたら良いでしょうか?みなさんだったらどうするか教えてください。

A 回答 (5件)

役所に行けば業者はわかります。

現場の所在地はおわかりですよね。

「建築計画概要書を閲覧したい」といえば業者名が乗っています。
(そのうち業者も看板を立てるでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

明日も見当たらなかったら、役所へ確認に行ってきます。

ありがとうございました。

私も以前同じようなことがありました。

しかし新しい隣人との関係を考えて泣き寝入りしました。

休みの日は直接行って監視したこともあり業者に直接文句行ったこともありますが結局改善ありませんでした。
隣人が悪い訳じゃないので直接業者にクレーム言ったほうがいいですね。
隣人には何も言わない方が今後を考えるといいと思います。
うちは隣人がいい人だったので何年か経って笑い話で言ってみたら謝罪されちゃいましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

改善がなかったのですか!心中穏やかではなかったですよね。
とりあえず、業者を調べて連絡を取ってみます。改善されればいいのですが・・・

業者に連絡すべきですね.わからなければ立て看板を立てて注意を促します.監督に言いましょう.

• 0
この回答へのお礼

やっと連休が明けるので、なによりも業者の確認を急ぎます。

普通は、着工前に業者がお願いに行くのですが・・・。

購入された、宅地分譲業者にお願いして、工事終了後あなた所有の宅地を整地させるようお願いしてください。
経験上は対応してくれます。
もしダメなら、直接工事の責任者に約束させる。(現場の責任者ではなく、会社の代表者)
全く使用してはダメといえば、将来あなたが建築する時、騒音やら、少しの駐車もダメだと言われるケースがあります。
しかし荒らされた土地は、整地するよう強く要望してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。整地して元に戻してくれるなら、駐車したり道具を置くことくらいかまいません。今は業者に対して名前もわからないし、無許可でこの状態なので、使用許可したらゴミや産廃を埋められるかもしれないなどの不信感しかありません。今後の対応がいいことを祈ってます。

施工業者が恐れていることはお金をもらえないことと、工事が円滑に進まずにコストが上がることです。

その意味で、隣地の地主から施主に直接クレームをつけられることは恐いところです(施主からの入金が遅れたり、追加精算がやりにくくなる可能性が高くなります)。さらに隣地の地主が徹底抗戦体制になれば、仕事はすすめにくくなり、コストもアップし品質もダウンします。故に今回のケースは業者にクレームを言うことがベストです。業者は施主にそんなことを言うと、施主からの信頼をなくすので、施主には言いませんから安心して言えばいいでしょう。但し現場の職人に話ししてもだめです。現場の管理者か相手の会社に直接、穏やかに話しをされれば問題ないでしょう。「施主さんに直接言ったらあなたのところの立場も悪くなるでしょう。お互い様のことだから、こちらの敷地に入ってもかまわないが、汚したり壊したりしたものはちゃんと元通りにしてくれ。」と言えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずは落ち着かないといけないですね(笑)数日前まできれいだった土地が遊びに来た親戚と見に行ったところ、突然こんなことになっていたので怒りの相乗効果!?で冷静になれませんでした。
施主さんに連絡を取らなくても業者は調べられるようですので、調べてきます。うまく言えるといいのですが、業者の対応がいいことを願います。