プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月20~21日に大分に10人(老人、幼児含)で旅行に行く予定です。大分空港発着でレンタカー利用します。地獄めぐり、うみたまご、高崎山、湯布院、アフリカンサファリに行きたいのですが可能でしょうか?またベストな行程を教えていただければうれしいです。ちょなみに宿泊は鉄輪温泉です。

A 回答 (3件)

大分県人です。

朝8時着でしたら十分に可能です。
まず時間の無駄を考えて空港道路、日出バイパス、大分道別府インターで降りてうみたまご、高崎山に行きましょう。
地獄は鉄輪周辺に集中していますから、それから地獄巡りをすれば宿へのアクセスもバッチリです。
地獄はすべて回るより見応えのある海地獄、血の池、坊主、白池、ワニぐらいにしてちょっと先の明礬にある湯の花小屋などを見て
有名な岡本屋の地獄蒸しプリンやデトックス効果もあり特にご老人の入浴に是非入れたい湯の花などをお土産に買っておくのも良いでしょう。

翌日は九州横断道路を湯布院方面に向かい、金鱗湖周辺や湯の坪街道など散策の後、塚原からアフリカンサファリに向かい帰りは速見インターから空港に向かえば全て余裕を持って回れますね。
時期的に九州横断道路や塚原は凍結などもありえますのでレンタカーはスタッドレスなどの確認もしておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当のありがとうございます。いい旅にしたいと思います。

何時に到着、何時に出発ですか?

20日の一番の便で着、21日の最終便で発とかなら、何とかなるかも。

大分空港-うみたまご、高崎山-地獄めぐり-宿泊
(午前)サファリ-湯布院で日帰り温泉-大分空港
とか。

お昼くらいの発着なら、湯布院は厳しいです。
アフリカン・サファリは安心院(あじむ)になりますので、安心院温泉&スッポン料理とかの選択も。(旬の時期ですし。)

--
GW期間、夏休み期間なら、夜間の動物の見学が出来る「ナイト・サファリ」って選択で夕~夜の時間利用もアリですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝8時着で夜7時半発の便です。移動の時間などがわかれば又教えてください。

大分県出身の者です。

(現在は大学進学で埼玉ですが、18年間、大分県にいました。)

海たまご・高崎山は隣接しているのでスグに回れます。
また、アフリカンサファリも同じ別府市内でけっこう近場にあるのでこちらも可能だと思います。
地獄めぐりは、10箇所(地獄8箇所、温泉・足湯が2箇所)ですので、全て回るのは結構時間がかかります。事前にどこを回るか、決めておいたほうがいいと思います。
それから湯布院ですが、こちらは別府市ではなく、由布市(旧:湯布院町)なので、移動に少し時間がかかります。

全てこなすには1泊2日では少々キツイかもしれませんが、回れないことは無いと思います。ただ大分県、特に別府や湯布院はほとんどが山道なので事前に地図でルートを把握しておかないと、迷うかもしれないので十分に計画しておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく家族に報告して計画してみます。