アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に簡単な質問で申し訳有りません。夜空に光る美しい月。でも何故月はウサギが餅をつく面しか地球に向けないのですか?ちょっと詳しく教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

詳しく説明して欲しいと言うことですが、質問者さんが、どの程度、力学の知識をお持ちなのか不明なため、簡単に説明します。

何故、月が同じ面を地球に向けているのかというと、地球の重力が月に及ぼす潮汐力によって、月の自転にブレーキをかけたためです。木星のガリレオ衛星である、イオ、エウロパ、ガニミメデなども自転周期と公転周期がおなじですね。これも木星の強い重力による潮汐力が原因です。潮汐力は、海水などの流体だけに作用するわけではありません。岩石も大きな力の作用によって変形します。月にどのぐらいの潮汐力が作用するのかは、重力ポテンシャルを見積もることにより容易に計算できます。また、月にはアポロ計画の時期に発見された、マスコン(質量集中)が月の海(月面の地球に向いた側)の部分に多いため、なおさら、潮汐力の影響を受けやすいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。とても参考になりました。月の引力で海水の満ち引きがあるのは知ってましたが、岩石の様な固体も引っ張られて変形するのですね。それが大地震の引き金になっているというのはどこかで見たような気がします。

月の重さ(密度)は均一ではなく、「ウサギが餅をつく面」の方が重くなっています。

そのため地球重力に引っ張られるので、「ウサギが餅をつく面」の方が常に地球の方を向きます。

最近はあまりやられていないそうですが、昔の人工衛星も同じようにわざと重さを均一にしないで、人工衛星の重いほうが常に地球に向くようにしていたそうです。(重力傾度安定)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。とても参考になりました。人工衛星にも応用されていたのですか。最近のものは自由に動かすために、それはされてないのでしょうか?

重力でお互いに引き合っているので、重い部分が強く引かれた結果ではないかと思います。

月だけでなく地球も同じで、やがては、地球の重い部分が、月の方を向き、お互いに裏を見せない関係になると言うことを、天文学の先生に教えていただいたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。とても参考になりました。地球の重い部分が月を向くということはいずれは月が地球の周りを回らなくなるということですか?

月の自転と月が地球を回る(公転)とが微妙で絶妙な関係で、

月の見えない部分すなわち裏側が存在しているのでしょう。
なので、月の誕生の方法がこの微妙で絶妙なサジ加減を生んだのでしょう。

地球から月の見えない部分が有るのは、非常に難しい問題だと思います。
そう、月がどのようにして出来たかが色々な説が有るようですから。
それから、地球から月が遠ざかっているとか。

さて、日本からはウサギが餅をついてる様に見えますが、
世界各地では全く違って見えるとの事。
そう、蟹に見えたり、女性の横顔に見えたり他にも見え方が有るようです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。とても参考になりました。見える映像は各国さまざまなんですね。面白いものです。

月は地球の周りを平均約27日かけて公転し、同時に月自身も1回の自転をしています。

公転周期と自転周期がほぼ一致しているため、地球にはいつも同じ方向を向けているということになります。

月の裏側は全く見えないということになりますが、実際は月の表面の約6割を観測することができます。

月の公転軌道はかなり不安定で、またその速さも厳密には一定ではありません。また、月の赤道面はその軌道面(白道)に対して6.67°とやや傾いて公転していることで、月は朔望周期で首振り運動を行っているように観測されます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。とても参考になりました。公転と自転は結果的に一致してるのですね。

以下などを参照下さい。

なぜ月はいつも同じ面を地球に向かせているのか
http://www4.ueda.ne.jp/~guoningqiu/moonformation …

月が地球に同じ面を向けるわけ
http://www14.big.or.jp/~akiaki/development/yahoo …
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。とても参考になりました。