プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイン旅行を計画しています。
欧米の色にさほど染まっていない、古き良きオーソドックスなスペインを堪能出来るところはどこの地方または都市でしょうか?ぜひお教え下さいませ。
フラメンコ、闘牛、魚介系の料理、サッカーはぜひ観たいと思います。

A 回答 (4件)

行きやすいルートとしてはマドリッドから南下してアンダルシアに向かい、コスタデルソルを通りバルセロナあたりから帰国するのが手始めでよいでしょう。

8日くらい。

マドリッドは入国に際しも便利です。王宮などフラメンコ、買い物にはよいです。がバルセロナとともに近代都市ですから、旧市街以外はあまり魅力はありません。
必見は近郊のトレド。ヨーロッパ随一の城塞都市でスペイン統一前の都です。当時そのままの街が残されています。規模的にはイタリアのベニスとトレドだけがヨーロッパで中世都市といえるでしょう。

南下してラマンチャ地方はスペインの原風景のひとつでしょう。アルマグロやコンスエグラはラマンチャ独特のものです。

そこから、シェラネバダ山脈を横に見ながら、グラナダにはいります。
レコンキスタ最終地点のアルハンブラ宮殿はアラベスク様式最後が偲ばれます。またグラナダのフラメンコはもっともフラメンコの原点に近いものです。アルバイシン地区にあるタブラオはマドリッドのショー化したフラメンコとはひと味もふた味もちがいます。ジプシーの悲哀を物語ります。

アンダルシアの白い家並みがつづく海岸線の村を訪れるのもよいでしょう。白い壁と花が印象的なミハス、ローマ橋が圧巻のロンダなどの町がいいです。
最終ポイントをアンダルシアの華、セビリヤにするのもいいです。
ここの闘牛場は規模、格式においてスペイン一といってもよいでしょう。セビリアから日帰りで回教文化のコルドバにいきましょう。

バルセロナはどーでもいいです。(ガウディーがよほど好きならどうぞ)

スペインの魅力は各地方にあります。レオンやサンチアゴ・デ・コンポステーラの巡礼街道もたしかにすごいのですが、ある程度勉強したほうが良いルートかもしれません。
マドリッドやバルセロナは近代都市です。小さな村などに古きよきスペインをみつけることができます。できればレンタカーでまわられるとよいでしょう。

また、(クルマでしかいけない)パラドール
このホテルは城や修道院をそのままつかった国営ホテルです。
ここには各地方の歴史、味、がそのまま残っています。上記のコースには魅力的なパラドールが点在しています。古き良きオーソドックスなスペインを堪能したいのならパラドールに泊まられることをおすすめします。まさにスペインです。
    • good
    • 0

一部地域しか行ったことがないので、体験+人に聞いた話+調べた話ですが・・・



No.2の方のアドバイスどおりだと思います。

蛇足ながら付け加えますと。

フラメンコ→アンダルシア地方
闘牛→ マドリード他
魚介系の料理→ バルセロナなど地中海沿いか、北部のガリシア地方
サッカー→ マドリードではレアル・マドリードの練習風景を見学できる場所があるそうです。有料ですが。
 
マドリードやバルセロナには各地方の文化がある程度集まっていますのでまとめて体験しやすいです。
でもバルセロナはある意味で「スペイン的ではない街」(中央スペインと異なる)なので、どちらかというとマドリードのほうがいろいろあるかも。

delaさんのイメージする「古き良きオーソドックスなスペイン」がどういうイメージかにもよると思うのですが、中世ぐらいの石造りの古い街並みなら、マドリード周辺に点在する古い街とか。
古都トレド、セゴビア、アビラなど。
バルセロナも、ガウディで有名ですが、もっと古い建物もあります。
ゴシック地区は古い感じ。

もっと古くイスラム文化なら、グラナダのアルハンブラ宮殿、コルドバのメスキータなどが有名です。

闘牛は3月から10月が主なシーズンです。
http://www.spain.info/JP/TourSpain/Reportajes/0/ …

http://www.arrobaspain.com/toro/toro.shtml

http://www.spainnews.com/toro/


拠点となる有名な街はこのへんです。
http://www.spain.info/JP/TourSpain/Destinos/mapa …
マドリード、セビージャ、グラナダ、コルドバ、バルセロナ。
一度に周るのはけっこう時間がかかります。マドリード+アンダルシアは一緒に周りやすいですが、バルセロナが離れています。飛行機を使うならいいかもしれませんけれども。マドリードとバルセロナはいろいろな意味で「東京と大阪」的に考えておけばいいようです。
サンチアゴ・デ・コンポステーラやビルバオ(美食の街)など北部へも一度にいくなら、もっと日数が必要です。

主な都市の観光情報
http://www.spainnews.com/abcspain/index.html

バルセロナ(カタルーニャ地方)について
http://barcelona.s28.xrea.com/forbeginners/princ …
ちょっと旅行するぐらいではここまで感じ取れませんが(私もそれほどよく分かりませんでした)、マドリードやカスティーリャの中央スペインとは異なる文化と言われております。

スペインは地方ごとに特色があります。
多くの日本人が持っているイメージは、【バルセロナ+アンダルシア地方+ちょっとカスティーリャ地方】の混成かなあ~と思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

>古き良きオーソドックスなスペインを



という事でしたら、観光客の行かないところがよいでしょう。
また観光客が行くところでも、それなりの保全がされているところでも良いかと思います。
この手の場所でのお勧めは、世界遺産に指定されている「エル・カミーノ・デ・サンチアゴ」でしょうか。
サンチアゴへの道という中世の3大聖地のひとつサンチアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の道です。

フラメンコの本場は、南部のアンダルシアです。
セビージャがその中でも最も有名です。
闘牛とサッカーは、スペイン全土で盛んですが、サッカーといえば、リアル・マドリードの本拠地マドリードかと。
魚貝類は、地中海沿岸部がお勧めになります。
バルセロナとかバレンシアなどでしょうか。
魚だけであれば、ガリシア地方でも良いでしょう。

質問者の希望を満たすとすれば、スペイン全土を回る事が必要になります。
1ヶ月以上スペイン旅行ができるのであれば、全土を廻る事をお勧めしますが、10日程度でしたら、マドリードを拠点として、観光客用のフラメンコ、本場ではない魚貝類を食べ、マドリッド近郊のアビラとかアランフェスなどで古いスペインを観光するしかないでしょう。
    • good
    • 0

私は行ったことはありませんが、一度行ってみたい国の一つです。


なので詳しいことは存じませんが、フラメンコなどに興味がおありなら逢坂剛氏の小説を読んでみるといろいろ行きたい場所が見えてくるかもしれませんよ。(もう読まれているかもしれませんが・・・)
http://homepage3.nifty.com/prof_m/es/books/books …
参考にならなくてスイマセン。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A2%E5%9D%82% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!