プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

A1セルのフィルハンドルを下方向にドラッグして

A1「=IF(sheet1!AE5=1,sheet1!Y5,"")」
A2「=IF(sheet1!AE7=1,sheet1!Y7,"")」
A3「=IF(sheet1!AE9=1,sheet1!Y9,"")」

としたいのですが、なぜか連続してしまいます。
理由のわかる方、対処方法を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

A1=IF(OFFSET(Sheet1!$AE$5,(ROW()-1)*2,0)=1,OFFSET(Sheet1!$Y$5,(ROW()-1)*2,0),"")


または
A1=IF(INDIRECT("Sheet1!AE"&ROW()*2+3)=1,INDIRECT("Sheet1!Y"&ROW()*2+3),"")
で下方にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
予想を遙かに超えた数式なので驚きです。
ただ、素人の私にはさっぱりです。
申し訳ないのですが、

A1=IF(MONTH(入力!AE5)=1,入力!Y5,"")

の時はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/09 17:29

>A1=IF(MONTH(入力!AE5)=1,入力!Y5,"")


Sheet1の所が入力に変わるだけです。

ROW()関数は、数式のある行数を返します。
A1の場合は1になりますね。
OFFSET(基準,行移動,列移動,行数,列数)関数は、
基準から行,列移動した行数,列数の範囲を表示します。
OFFSET(Sheet1!$AE$5,(ROW()-1)*2,0)
A1の時は、Sheet1のAE5から0行,0列移動なのでAE5をそのまま表示
A2の時は、Sheet1のAE5から2行,0列移動なのでAE7を表示
となり後は2行ずつずれていきます。

INDIRECT関数は文字表示されたセル座標の内容を表示します。
INDIRECT("Sheet1!AE5")=Sheet1!AE5 となりますので
5の部分をROW関数を用いて計算させてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
初めて触れる数式なのでちょっと理解に時間がかかりそうです・・・

それとせっかくご提案いただいたのですが、うまく使えないで困っています。

私の説明不足のための事と思います。

申し訳ありませんがもうしばらく回答いただきたいです。

入力用のシートのAEの列に「5/10」といった形式で日付を入力しています。行は結合しているためAE5・AE7と奇数行になっています。

別(管理用)のシートでAEの列で「1/××」←1月の日付の入ったもの
と同じ行のセルを参照したいと思っています。

例えば
入力用シートAE5に「1/10」と入ったとき
別(管理用)のシートA1が
入力用シートY5になる
この場合は=IF(MONTH(入力!AE5)=1,入力!Y5,"")

同様に
入力用シートAE7に「1/10」と入ったとき
別(管理用)のシートA2が
入力用シートY7になる
この場合は=IF(MONTH(入力!AE7)=1,入力!Y7,"")

後はA3A4と続けていきたいです
しかしドラッグがうまくいかないのです。

うまく説明できていないと思いますが、
回答していただけると助かります。
お手数をおかけして申し訳ないです。

お礼日時:2007/01/09 20:08

同一列の隣接セルに数字を1,3と入れて、その2セルを範囲指定し、フィルハンドルを引っ張ると







となるが
ーー
D1に=A1
D2に=A3と入れて、フィルハンドルを下方向に引っ張っても
=a1
=a3
=a5
=a7
となりません。
=IF(Sheet1!A1=1,1,0)
=IF(Sheet1!A3=1,1,0)
で、2セルを指定してフィルハンドルを引っ張っても同じ。
>連続してしまいます
連続しないが、スムーズに飛び飛びに変化させられない。
それでOFFSETなどの関数を使うことになります。
関数の上級編です。
難しい質問を考えたのだから仕方がありません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ご指摘いただいた通りだと思います。
エクセルって難しく思えて簡単だったり、簡単に思えて
難しかったりするんですね。
皆さんを頼りすぎていた面があると思い反省しております。
少し、時間をかけてじっくり考えてみようと思います。

回答いただきありがとうございましたimogasiさんへのお礼も併せて
させていただく無礼をお許しください。
また、質問で終わっていまいますがお気になさらないようお願いします。

お礼日時:2007/01/10 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!