アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小さいアパレルメーカーで役員として働いています。現在社長がいるのですが、来月でやめることになり、繰り上げで私が社長になることになりました。単純によろこんでいたのですが、よくいろんな人に聞くと、会社の借金を背負わされるとか、会社がまわらなくなると責任をとらされるなどと。。もちろんそうならないように励むつもりですし、自信がないわけではありません。そう思っていた矢先、会長から銀行から借金すると言われました。5000万円ほどですが、会長の資産を担保にしなければ、借りることができません。それはOKだそうですが、私も社長になるのだからと言って連帯保証にハンをつくよう求められています。私もまだまだ若く勉強不足でさらに繰り上げで社長になったばかりで、この場合、もし会社が倒産や、まわらなくなると私は借金を背負うのでしょうか?また会長と私と単純に半分ずつ負債をかかえるのでしょうか?倒産後、一般的に社長というのはどういう責任をとらなければならないのか、教えてください。

A 回答 (2件)

法律的に、連帯保証5000万ということは、nickeysixxさん自身が

5000万の借金をすることと同じ意味となります。

>また会長と私と単純に半分ずつ負債をかかえるのでしょうか?

いいえ。払える方に払ってもらうだけです。

>倒産後、一般的に社長というのはどういう責任をとらなければならないのか、教えてください。

弁護士に数十万~数百万円頼んで5000万の借金を帳消ししてもらう
自己破産します。借金した先にうらまれるでしょうが、そういうもの
です。

自己破産後、数年間はクレジットカードはもちろん住宅ローン、
車ローンは組めなくなります。

>私も社長になるのだからと言って連帯保証にハンをつくよう求められています

雇われ社長なのですからそこまでする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスしていただきありがとうございます。参考になります。ありがとうございます。

連帯保証に押印した場合、会社が借金を負った場合で返済が出来なくなった場合は、連帯保証人である人が返済しなければならなくなります。

借金の内容にもよりますが、会長が失踪などでいなくなってしまった場合、あなた一人が返済しなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証はやはりこわいですね。ありがとうございました。