プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビとかでもよく見ますが、アフリカとかでは貧困がひどくて飢え、感染症などで死ぬ人がかなり多いみたいです。

これほどの大規模な貧困は、人間の進化の段階において生態学的に自然に発生し得るものなのでしょうか?
それとも人間の植民地活動など人間の介入にによって発生するものなのでしょうか?
大きな原因は何でしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。

例えば、産油国その他の天然資源大国やや自然環境がよくて農業に適正している国とか、あの北朝鮮も資源大国ですが、それにもかかわらず貧困者が多いのは、これらの国々は、全て戦術の条件を満たしています。

また、琵琶湖ぐらいの国土に420万人お人口を有するシンガポールや九州ほどの大きさに2500万人の人口の台湾は、共に資源はありませんし、国土に不相応の人口を抱えていますが、先進国で経済力を持ち、貧困層もいますが、まあ豊かですね。
それは、政治がしっかりしているからです。

孔子の論語の中に、「苛政派、猛虎よりも凄し」というのがあります。
つまり、ひどい政治は、凶暴な食人虎よりも凄まじい、と言う意味です。

天然資源がなくても、砂漠や極地でも、政治がしっかりしていおれば、貧困から民を救えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、北朝鮮の例で貧困を生む原因がよくわかりました。
勉強になりました、どうもありがとうございます。

理由は私には分からないけど、100円で10人の

脱水症状が治ると聞いた事が分かります。
私はそこら辺で100円のジュースを買うより
その病気で苦しんで居る10人の子が助かるなら
その子たちに100円をあげいと思います。
だからお金がなく困っている国にはたくさんの人の
募金が命とりだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
しかし、仮にもし彼らを救うことによってもっと多くの犠牲がでるのならば先に考えなくてはいけません。

で、ANo.1のjumbuckさんの回答にもあるように、貧困が政治や軍のせいだとするのならば今貧困をなくしても意味があるのでしょうか?
つまり、また同じことの繰り返しにならないのでしょうか?
これは100年あるいは1,000年レベルの長期的視野での質問です。
今救ったからといってすぐには同じことにはならないでしょうが、人口が膨れ上がるとまた競争になってまたどこかの国が犠牲にならなくてはならないのではないでしょうか?

率直に簡単に言えば、政治家と軍部と官僚の無能・失政です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政治や軍のせいだとするのならば、今貧困をなくしても意味があるのですか?
つまり、また同じことの繰り返しにならないのでしょうか?
これは100年あるいは1,000年レベルの長期的視野での質問です。
今救ったからといってすぐには同じことにはならないでしょうが、人口が膨れ上がるとまた競争になってまたどこかの国が犠牲にならなくてはならないのではないでしょうか?