アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画では、着任したときに参謀肩章をつってますが、司令官にはおかしいのでは?

A 回答 (4件)

参謀肩章は儀礼的な場で、制服に着けるもので戦地では戦闘服を着ているのが通常です。

更に、栗林中将は109師団長であると同時に指揮官なので参謀肩章は元々着けません。勿論、戦地では勲章もつけません。

東條英機が総理大臣、陸軍大臣と参謀総長を兼務していた時、陸軍省では参謀肩章をはずし、参謀本部ではつけるという手間の掛かる事をやるぐらいですから、戦地では押して知るべしでしょう。

山本五十六連合艦隊司令長官が連合艦隊司令部での作戦を検討している姿は、襟章のみです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
山本元帥の作戦指導の写真には縣章(この字でいいですよね?)はないですもんね。
やはりおかしいのですね

文章の内容と「つっている」という表現をされているので、飾緒の事だと仮定してお答えします。

(この映画は見ましたがそのシーンは覚えていないので推測ですみません)

私の知る範囲では、飾諸は参謀の他、副官、儀礼式典時の将官等も身に付けます。
ご質問の栗林中将ですが、つけていたのが着任時であれば、準儀礼時と考えられるのでつけていてもおかしくはないと思います。(海軍で言えば、旗艦への司令長官の登舷にあたる訳ですから)
ただし、戦争後期のしかも最前線でそれがどこまで実施されていたかは不明です。

理論上はつけていても間違いではないが、あまり現実的では無い……というところでしょうか。(内地からの着任ですから、つけてくること自体は不可能ではないと思いますが)

ご質問が飾緒のことではなかったのでしたら的はずれで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

あの右肩から、詰襟の止めるところまでの2本のつった縄状のことです。縣章の字でいいんですかね?
しかも、映画では、夏季軍装で、開襟だったのに、つってるからおかしいなぁ~と。着任そうそうその装束で島内を見ると言い出して。
副官一人連れてですから、ちと無理があるかなと見てました。
ありがとうございました。

#2です。

あれから予告編の映像で確認できたので再度。

あれはやはり飾緒のようです。
>あの右肩から、詰襟の止めるところまでの2本のつった縄状のことです。縣章の字でいいんですかね?
一般的には参謀飾緒と言われますが、前述の通り副官や将官もつけます。
ちなみに余談ですが、「肩章」というのは一般には肩に付いている階級章のことです。「縣章」は軍装では使わない用語かと思います。

>着任そうそうその装束で島内を見ると言い出して。
あれは栗林中将の有能さ(というか「普通の」指揮官とは違っている部分)を演出しているではないでしょうか。なので、違和感を感じるようにわざと端から見ればとんでもない行動なのだと思います。

よって、前回の回答の通り、「つけていてもおかしくはない」と思われます。実際はそれどころではなかった可能性は大ですが、逆に敗色濃厚だからこそ、兵の志気のためにかちっとした格好をする場合もありますので、どちらとも言えませんね。
探せばどこかに着任時の写真が残っているかもしれませんが、生憎私の手元にはありません。

参考URLはウィキペディアの「飾緒」の項目です。
ちょうど「将官のつけている飾緒」の写真が載っていますので貼っておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BE%E7%B7%92
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

>映画では、着任したときに参謀肩章をつってますが、司令官にはおかしいのでは?

私は映画のスチール写真でみましたが、妙だな? と思いました。

まず、吊っているのは「参謀肩章」とはいわず回答2・3の方の書かれたように「飾緒」といいます。
 飾緒には「将官飾緒」「参謀飾緒」「付武官飾緒」(外国公大使館勤務の将校用)の種類があります。

栗林中将は、当時司令官でしたからたぶん「将官飾緒」を吊っているものと考えられます。しかし、これは「礼装」また「正装」と称する濃紺色のダブルの上着に羽毛帽子をかぶった服装に付ける事になっています。
 カーキ色の軍服を使用する「通常礼装」のばあいは、モールの肩章を左右につけ、略綬でなく勲章・従軍記章を佩用しますが、飾緒は吊りません。

写真の栗林中将は、通常の軍服に勲章などを佩用していますから、おそらく通常礼装のつもりでしょうが、なぜか飾緒をさげながら肩章を付けていない。また、白手袋もせず敬礼しています。

ということから、この軍装がなんなのか不明というのが実体です。

資料 = 北村恒信『陸海軍服装総集図典』 国書刊行会 平8年

• 0
この回答へのお礼

やはり違和感がありますか?イーストウッド監督の日本軍人はああいう格好じゃないと威厳がないと感じが出たんでしょうかね。