アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4月に結婚を考えています。
現在の職場は体力的にハードな職場で、結婚後妊娠することを考えると
流産する可能性が高く、3月くらいに退社しようと思っています。
そして、事務職に変わるつもりです。

そこで相談なのですが、入籍前に再就職をすれば、再就職手当ては
もらえるのでしょうか?
結婚退社の場合、もらえないというようなことを聞きました。

それとも入籍に関係なく、自己都合で辞めた場合も働く意思があれば
再就職手当てはもらえるのでしょうか??

A 回答 (2件)

退職理由が結婚であっても、「再就職する意思」があれば、問題なく失業手当・再就職手当受給できます。

貰えないのは、結婚後に「専業主婦」になる人が、一切貰えません。
結婚後も働く意思があればいいのです。
もちろん、正社員だけしか貰えないのではなく、雇用保険加入となるような働き方をすればいい。
したがって、再就職先の雇用形態がパートでも支給されます。

ただし、再就職手当を貰うには失業手当の受給申請をしていることが必要。
その上で、いろいろな条件を満たした方だけに支給されるものです。

入籍と再就職手当(失業手当関連)の関係はありません。
受給中に入籍した場合、氏名変更手続きは必要ですが・・・。
    • 0

こんにちは。

再就職手当とよく似た制度に就業手当というものもあり、いずれも新たな職業が決まってから初めて申請し、審査されます。再就職手当は主に正社員のような安定した職を得た場合、また、就業手当はアルバイトのような短期的な仕事に就いた場合です。

これらの給付を受けるのに必要な資格は、「一般被保険者に対する求職者給付」、すなわち、いわゆる失業保険の給付を受けることができる要件と同じです。私の手元の資料やサイトを幾つか読んでみましたが、婚姻や離職理由は直接関係ないはずです。

ご心配があれば、お住まいの地域の職業安定所(ハローワーク)に相談なさってください。判断するのは彼らの仕事ですので。
    • 0