プロが教えるわが家の防犯対策術!

D4端子とHDMI端子とiLinkを備えたテレビを持っています。ここから、4~5メートルぐらい離れたところにDVDレコーダーやゲーム機を置きたいと思っています。この場合、どの接続方式が適切でしょうか。ケーブルの長さに限界はあるのですか。お願いします。

A 回答 (2件)

DVDレコーダとTV双方がHDMIの音声伝送にも対応していれば、これが一番いいと思います。

iLink も1本で映像と音声を同時に送れますが、規格上4.5メートルまでしか離せません。Dケーブルはアナログ信号で、別途音声ケーブルも必要になります。長さの規制はありませんが、長ければ長いほど信号の品位は劣化してしまいます。ご使用の環境が分からないのですが、出来るだけ短く繋ぐ方が、良い絵がでますし、HDMIの5メートルなんて、結構なお値段ですよ。
    • 0

5m程度であれば長さによる制限は無いでしょう。

iLinkでこの長さはありますか・・・?

D端子接続はアナログの映像だけ。
iLinkは音だけ、もしくはデータ信号だけ。
よって、機器とVer.が対応していれば、HDMI接続が一番良いのではないのでしょうか・・・・・・。 映像もリニア音声も圧縮音声も可能な唯一の伝送手段。

• 0