アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙芝居が好きなのですが、今は、ビデオの時代ですね?
絵本・・・も良いですが、紙芝居も魅力的ですね?

幼稚園では、紙芝居を置かなければいけない規則があるのでしょうか?

どうか、教えてください。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

そのような規則や法律は、ありません。

文部省の幼稚園指導要領にも、紙芝居を使うと規定はされていません。が、物語の伝達手段として、紙芝居を使うことが有効であると判断をした場合には、購入をすることになるでしょう。指導要領に沿った指導方法として、どのような媒体を使うかと言うことですね。子供にとって、効果的な手段としては、紙芝居は良いと思います。  
    • 0

こんにちは。

幼稚園の設置基準の中には紙芝居をおかなければならない、というのはなかったと思います。たしか幼稚園教育要領にも「紙芝居」とはなかったです。
保育所保育指針の中には「紙芝居」があったと思いますが、どちらにしても厳密に紙芝居をいくつ置かなければならないという事はなかったと思います。(うろ覚えですので、自信なしですが…)

でも、ビデオの時代と言いましても、実際の現場では、hidekaさんの仰るように紙芝居を使っています。子供たちも大好きですよ。
ただ常に新しいものを購入している園は少ないと思いますが・・・

昔は書店で家庭用の紙芝居が売っていましたが、今は見ないですね・・・
でも、私も紙芝居は魅力的だと思います。
    • 0

こんにちは 保育関係の仕事をしています。

時代的にビデオなんていわないで下さい、、
ビデオでは伝えられない事だって紙芝居なら伝えられることもたくさんあります。
幼稚園に紙芝居を置かなくてはいけないと言う規則は無いはずです、私の関係している保育園では子供達に話を伝える手段として使っていることが多いいです、ビデオは全く使っていません。でも皆さん紙芝居の見せ方のテクニックがあまり無いように思えます。
私もあまりうまく伝えられないのですが、
    • 0