【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ずーっとツーカー使ってて締め日が月末だったのでどこの携帯会社も締め日が月末だと思ってたのですけど、7日にMNPでソフトバンクに変えようとしたんですけど新規は10日が締め日だと言われその日はソフトバンクにかえるのはやめました。
やっぱり他の携帯会社にしようかなとか思い始めてるんで、auやドコモの新規での締め日がいつか知りたいんですけど。なるべく締め日のすぐ後に加入したいので。
誰かドコモとauの締め日を教えてください。

A 回答 (2件)

SoftBank以外は全て月末締めです。

SoftBankも現在は単独で新規契約する場合は月末締めになりますが、J-PHONEの頃には契約した時期により10日締め、20日締めの場合が存在し、その人と家族割引を組む事により締め日が主回線に合わさる事になります。

締め日のすぐ後は必ずしも良い訳ではないですよ。
例えばDoCoMoはファミリー割引やゆうゆうコールなどの割引は翌月適用になります。
つまり、締まる直前、月末に契約した方がすぐに割引が適用になります。
パケ・ホーダイは日割りになりませんが、数日我慢して月が変わってから利用するのが良いです。

またSoftBankにするならば締め日云々はおいておいて15日までにして下さい。
1/15まで大創業祭キャンペーンの真っ最中ですし、16日以降は間違いなく機種代金は上がります。
もしかして、ホワイトプランという基本料金980円、通話料1時~21時SoftBank同士無料という破格のプランの影響でインセンティブがなくなり機種代金は原価の5~6万円になる事も予想されます。

どちらにしろMNP利用という事で、解約日=契約日になるので解約は月末、契約は月始などという事は無理になります。(切断型MNPというものも実は存在しますがやめた方がよい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろなケースがあるんですね。

新規加入に際して、どうして「〆日」が気になるのですか?

単に「切り」をよくしたいだけですか?

「〆日」までの間に、新規加入したり、解約したのなら、
それぞれの携帯電話会社の請求は、その月は「日割り」になるだけですが。

それはそれとして、au は毎月末日が「〆日」です。
ドコモについては分かりませんので、他の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトバンクの場合、スーパーボーナス加入で通話料・パケット定額2ヶ月無料などがあって締め日のすぐ後にしたほうがいいと思うし、ドコモショップ店員の人が言ってたんですけどドコモだとパケット定額が日割計算できないんらしいんです。そういう事があるから締め日を知っておいた方がいいかなと思って質問したんです。一応auの締め日も知っておいた方がいいかと思ってauの締め日も質問しました。
どういうふうにしたらお得になるのか検討したいので。