プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学3回生でもうすぐ就活の時期を迎えます。
現在、週4日でレジのアルバイトをしています。
ですが、もうすぐ週活の時期を迎えるため
バイトの出勤日を週3日に変更しようと考えています。
しかし、いろんなところで調べたら就活中はバイトを
していないと言う意見を多く見かけました。
就活中はバイトはしないほうがいいのでしょうか?
ちなみに、私のバイトの時間帯は夜7時から11時です。
皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

就活を理由に時間や日などが柔軟に対応できるバイト先なら続けられると思います。


夜7時から11時なら、遅れていくことはないと思いますが、次の日朝から面接だと、緊張もしますし、シュミレーションもしたいでしょうから、焦りませんか??
と言っても、焦るのは最初だけ。
そのうち、面接受けるのが楽しくなってきます★(私だけかも・・・)

私は夕方5時から夜12時までバイトをしていましたが、面接や説明会で5時に行けないことが多々ありましたが、6時~7時から行ってました。
次の日朝早く起きるときはツラかったですけど@@
あと、0時までにWEBエントリーシートを送らなければいけない日にバイトに入っていたら大変でした(^^;)

でも就活はいろいろ病むこと多いです。
そんなときの息抜きになります。
私はバイト先が大好きだったので、就活以外の話ができるし、やっててヨカッタと思いましたよ。
あと、何より、就活中はお金かかります。
履歴書代、切手代、交通費、ご飯代、ストッキング代(笑)。
交通費は最終面接以外では出ませんからねー↓↓

週4から週2~3くらいに減らすとちょうどいいかもしれません。
    • good
    • 0

私は現在大学4年生で、1年前に就活をしていました。


受ける業種によっても違うと思いますが、私はさまざまな企業を受けていたので、3月下旬~4月にかけては、多い日だと1日3社面接がありました。
また、その合間に他社のエントリーシートも書かなければいけなかったので、その時期はかなり忙しかったです。
面接の日程は、面接が進むに従って連絡が来るのが遅くなります。急に電話がきて明日面接と言われることもあります。
時間に融通がきくバイトならば対応できますが、私の周りの友達はバイトをやめたり休職していた子が多かったです。
私は夜バイトをして次の日面接だと、寝不足や十分な準備の時間がなくて面接当日焦ってしまうとイヤだなぁと思ったのでやめました。

でも、バイトを続けながらもきちんと内定をもらった子もたくさんいます。自分がどういうタイプなのか、どのぐらい企業を回るのかにもよると思いますが、続けられるか不安だったらその旨をバイト先の上司に事前に報告しておくと、のちのち物事がスムーズに運ぶのではないでしょうか?
就活頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

こんばんわ。

私もついこないだまで週4でレジ打ってました。
奇遇ですw
私も両立できるのであれば続けてもいいかな、と思います。
バイトの時間帯が夜のようなので、時間的には可能ですよね。

ただ、体力に自信がない、できるだけ沢山企業を回りたい、早く就活終わらせたい、まだ単位が沢山残っているといったことならバイトを続けることはお勧めしません。
朝から説明会回り、夜はバイト。次の日も朝から説明会・・・
といった生活2~3ヶ月続くと思われます。
私はできなそうもなかったので(体力的に・・・)就活中はバイトをせず、就活に専念しました。

万が一バイトを辞めるなら1ヶ月前には伝えた方がいいので、どういうスタンスで就活をしていきたいのか、一度考えてみましょう。
がっつりやるのか、自分のペースでじっくりやるのか。
就活は結局自分次第で、人それぞれなので。
いずれにしろ、よい就活ができるといいなと思います。
    • good
    • 0

私も今年就職活動をする3年生です。



私の場合は奨学金だけでは生活していけないので、お金を稼がなければなりません。

今は塾講師のバイトをしていますが、週2でやっています。
夕方の6時から夜の10時までです。

それしかないけど、つきで貰うお金は3万ちょっとになりますので、普通に学生として生活はできるんじゃないかなと思っています。


全然アドバイスになってないし、経験もないのですが、お互い3年生としていい就職活動とアルバイトを両立させて最後の1年を思いっきり頑張っていきましょう!
    • good
    • 0

私は普通にバイトしてました。


しかも居酒屋で0時近くまで週5くらいのペースで。
特にバイトが就活に悪影響があったとかはなかったです。
4年になったら授業も減って、その分就活できましたし、内定ももらいましたし、周りの友達も就活を理由にバイトを辞めた人はいませんでした。
もちろん内定後の入社前研修などで辞める人はいましたけど。

要はバイトと就活の両立を自分ができるかどうかじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!