アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の次男のことでご相談します。算数はまあまあ理解しているようですが国語特に漢字がまるっきりダメ。全然書けません。10点20点がいつもの漢字テストの成績です。一年の漢字も全然覚えていない様子で三年がわかるわけがないのですが、いちおう学習塾には週2回通っていますがあまり効果がないようです。好きなものには本当にやる気を出しますが嫌いなものには全然です。これから高学年に向かって非常に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

養護学校の教員をしています。

漢字以外のお子さんの実態、学習状況が分からないので一概には言えませんが、No.3の回答者の方が言われているように、特定領域の発達に問題のある可能性が想定されますね。
だとすると、小3の子が普通に学習をしていて「一年の漢字も全然覚えていない」のも、「好きなものには本当にやる気を出しますが嫌いなものには全然」なのも、理解しうることです。

上記の仮説が正しいとすると、何ら手立てのない集団学習だけでは苦手なものを克服することはできません。何らかの形で、個別対応が必要でしょう。学校での授業においても特別な支援が必要なお子さんかと思います。

どういうケアが必要かは、あまりに情報が少なすぎて何も言えません。家庭学習でカバーできる範囲なのか、きちんと学校や関係機関と連携をとった方が良いのかも見えてきません。
授業については、学級担任がどのようにお考えなのかによるでしょうが…。

ただ、仮に配慮に欠ける状態で今後も学習を進めれば、効果は上がらず、したがって同級生との差は開く一方になりかねません。するとモチベーションも下がり、問題児化してしまう危険性もあります。あくまで悪い方に考えればの話ですが。

ご心配でしたら、LDに関するサイトを検索し、親の会や近隣の医療機関をお調べになると良いかと思います。
また、ご不明な点があれば、私のできる範囲でお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今までLDの名前すら聞いたことがなかったのですが書店から関連本を買ってきて読んでいるところです。親もしっかり勉強しなくては。

全体的に知能の遅れはなくても、特定の科目が極端に苦手だったりする場合、LD(学習障害)の可能性があります。

息子さんがそうかどうかはわかりませんが、一応こういうものもあるのだということで、参考までに。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/1051/ …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ホームページを開いたら何かあてはまるようで熱心に読んでしまいました。参考になりました。

お子さんの趣味はなんですか?

好きなものにはやる気を出すなら、お子さんの好きな趣味の本を読ませたらどうでしょうか。
最近は子供向けの趣味の本もあります。
自然と漢字を覚えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今も本を読むように言ったのですが、なかなか集中力がないようです。毎日少しづつでも頑張らせます。

書道を習ったら如何でしょう?

漢字は覚えられるし、字も上手になるし一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。実は学習塾にするか書道塾にするか迷った結果今の学習塾にした経緯があります。あんまり効果がないのなら書道の方を考えていたところです。後押ししてもらって参考になりました。