推しミネラルウォーターはありますか?

根っからの初心者です。
去年12月、中外製薬を2470円で購入しました。
しかし、なかなか期待するほど上がりません。
かといってすごーく下がるわけでもないのでどうしたものかと思っています。
この間読んだ本では、ハイテク株が順調なときは、薬品株は買われにくいと書いてありました。知らなかったのでびっくりしました。
それは、なぜなのでしょう?
また、株にはこういった組み合わせが他にもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>去年12月、中外製薬を2470円で購入しました。


しかし、なかなか期待するほど上がりません。

この株は買って放置しておいてもなかなか取れないでしょ。
私も同じ時期に2460円で入り2405円買いで2475円で半分利確、昨日2400円買いを入れました。

去年の春にスットックオプションで2250円付近で社員に買う権利を与えていますから底のめやすは2200付近ですか。?
資金があるなら買い下がって売りあがれば十分取れると思います。

>この間読んだ本では、ハイテク株が順調なときは、薬品株は買われにくいと書いてありました。知らなかったのでびっくりしました。
それは、なぜなのでしょう?

ハイテクが元気だと景気が良いので社員も病気にならないでしょ。
薬は売れないんですよ。 優良株と同じ動きをしている薬の株は世界的な再編期待かも知れません。??

>株にはこういった組み合わせが他にもあるのでしょうか?

「鉄が浮かんで木の葉が沈む」と言うのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。社員が病気にならないのですか!
全然気がつきませんでした。
「鉄が浮かんで木の葉が沈む」ってどこかで聞いたことあります。
私の場合はそれほど資金が豊富じゃないのですが、そういうやり方もあるのですね。勉強になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 22:40

この株の欠点は浮動株比率です。


ロッシュの子会社ですから常に吸収合併を視野に入れておく必要があります。

長期でヘッジ株にするには危険すぎます。
もっとも十分にご存知でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然ご存知ではございませんでした。
変な浮動株比率だなぁと漠然と思っていましたけど。
外資の子会社だからかな、と。
吸収合併を視野に入れるのですね。
勉強になります。
私は結構せっかちなので、基本的に長期保有はないのですが
ご忠告ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 23:21

補足です。


医薬品メーカーは、製品の自主回収を日常的に行っていますので、不二家とは全然違います。
逆に、品質管理体制が、製品発売後までなされていると考えたほうがよろしいかと思います。
無いに越したことはありませんけれど。
先日も、ファイザーのハルシオン回収もあったし、、、。
    • good
    • 0

皆さんとは違う見解で回答します。

ちなみに、ミニ株ホルダーです。買値2175円。

だいたい半年サイクルで値上がり値下がりがあると思います。
不謹慎ですが、今シーズンはインフルエンザの流行がないです。タミフルの厚生労働省・都道府県備蓄は株価に折込済。3年経過で有効期限切れになるので、その時買い替え需要が発生するはずです。
去年の暮れにTV番組でアナリストの話では、今年、期待の新薬がでるそうで、期待はもてるとのことです。
スイスのロシュの子会社なので、中外単独でなくて、ロシュの動向を見たほうがよろしいです。

この銘柄で利益を出そうというのでなく、ポートフォリオに入れておくと全体の収益が安定します。この銘柄でなくても、東電あたりでもよいですが、手ごろな価格から言えばこの銘柄を使うのが良いです。
そんなことで、他の値動きする銘柄と組み合わせると良いと思います。
私は、ソフトバンクと組み合わせています。

以上、私見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今シーズンはノロウィルスが大流行でしたよね。
正直シマッタ!!と思いました。
実は、その期待の新薬に期待して購入を決めてしまったのですが、
ちょっと安直すぎたと反省してます。
タミフルの有効期限は3年なのですね。
やはりそういうことも視野に入れて考えていかねば。
ロシュの子会社であることは頭にはいっていたのですが、
特に何も考えていませんでした。
こりゃイカンですよね。反省です。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 23:02

ちょっときついかもしんないね。


http://www.chugai-pharm.co.jp/hc/chugai_top.jsp

自主回収は順調に進むと見て良いと思います。

目先では雲の抵抗線にあい、まだ下落は覚悟。
週足の一目では期待出来る。
2月末に戻らなければ捨てる。
4月までは望み高し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっときついですか。
とりあえず、2月まで様子をみようと思います。
今手放すのも気が引けてきてしまって…。
2月末まで待ってダメなら潔く売ります。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 22:31

薬品株や食品株は、値動きがすくなく安全なので初心者向き。


上げ下げがきついもので、バクチ感覚の感動を得たいなら、新興市場の
有名銘柄をやりましょ。
心臓が凍付く恐怖。大もうけで、天国旅行気分。どちらも味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬品株や食品株は値動きが少ないのですね。
私が初めて購入したのはライブドアショック直前のUSEN株です。
心臓が凍付く恐怖は充分味わったのですが、まだ天国旅行に行けてましぇん。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!