プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度だけネット上でストーリーを見たような、うっすらと記憶のある、ハイジの続編を探しています。

シャルル・トリッテンの「それからのハイジ」「ハイジのこどもたち」ではありません。
また石川淳の「おとしばなし」でもありません。
(さらに申し上げると、日本人作家の書いた、ハイジたちが日本にやってくるとかいう奇妙奇天烈な続編でもありません)

こんなストーリーなんです。
成長したペーターは、兵士として戦争に取られてしまう(あるいは志願兵かもしれない)。
ハイジは、彼が戦死したという噂を聞く。
でも、ハイジには、絶対にそれが信じられなくて、ペーターの配属されたと思われる戦地への従軍看護婦となる。

ほんとに記憶があいまいなんですがこんな感じだったんです。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
映画かもしれない(チャーリーシーンがペーターをやった)とも思ったのですが、どうも内容が違うみたいなんですよね…。

A 回答 (2件)

検索したらこのブログがヒットしました。


http://blog.livedoor.jp/papikosachimama/archives …

ここに、「その後のハイジ」として、質問者さんの書いた通りの事が記事として出ていました。
そして、その説明のあと、
“そのあとのお話は「それからのハイジ」を読んで下さい”
という風に書いてあるのです。
「それからのハイジ」よりも【前の話】なんでしょうか…?
だいぶ前に読んだきりなのですが、「それからのハイジ」には“従軍看護婦”などの話は出てこなかったように思うので(うろ覚え)、どこで拾って(?)きた話なのか謎です。
あまり参考にならなくてすみません。

http://www.ne.jp/asahi/ts/hp/file5_heidi/heidi_m …

この回答への補足

補足に書いてすみません。
新たに回答も出ないようですので締め切ります。
お二方ともありがとうございました。
記載サイトの管理人様からはお返事がいただけなかったので、ひょっとしたら、この本自体なかったのかもしれないですね(管理人様の創作だったのかも?)。

補足日時:2007/01/21 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!こちらのサイトで読んだんです!
やっとサイトが判明しました、ありがとうございます。
「それからのハイジ」は私も読んだので内容は知っています。もちろん従軍看護婦の話など一切出てきません。

いったいどこからこの話が出てきたのでしょう?
ぜひ読みたいものです。
今、このサイトの管理人様にお尋ねしているところです。

お礼日時:2007/01/14 14:32

アルプスを越えて



っていう映画とは違うんですか?
チャーリー・シーンの出て来る、アルプスの少女ハイジの続編。

ペーターが成長して、恋愛対象になるとかいう話は他に記憶にないものですから。
でも、従軍看護婦というのはまた聞いたことがないので、違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問にも書いたのですが、チャーリーシーンの映画の話ではないんです。内容が違いすぎます。

お礼日時:2007/01/14 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!