アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってホットワックスを始めましたが
滑走回数に対して決まりはありませんが、
ベースワックス及び滑走ワックスは
どれくらいの頻度で塗ればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合、ベースはシーズン前に柔らかいワックスから順番に複数回ずつ塗っては剥がしを繰り返ししっかり作る。


シーズン中は、スキー毎に帰宅後、柔らかめのベースワックスでクリーニング、硬いベースワックス、滑走用ワックスと言うパターンです。

ソールを見るとワックスの抜け具合はわかりますから、状況に応じてベースを作り直す場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。
回答いただいたとおりに、やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 15:01

ベースワックス(フッ素非含有の滑走ワックス)と滑走ワックス(フッ素含有の滑走ワックス)は1日各1回。


保管・クリーニング用ワックス(ベースワックス)はリムーバーでワックスを落とした後滑走面のベースを作る前か長期保存時に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労力を惜しまず毎回かけることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 15:00

自分の場合は3回~5回くらいの滑走回数で塗り直してますが。


ワックスが効かなくなる事もありますが、滑走面が汚れた場合にも塗り直します。スキー板の運搬方法とか滑る時季による雪の汚れだとかでも変わると思います。

この回答への補足

やっぱり早め早目がいいようですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/15 14:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり早め早目がいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 14:58

スキー技術、経験数、頻度で変わります。



1シーズン10回以下なら、ベースワックスは1回で充分
滑走ワックスは、下手なら5回に1回、上手で気にするのなら毎回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/01/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!