プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ワックスのかけかたを教えてもらったのですが、ベースワックスは1日に何度もかけても良いのでしょうか?何日か間隔を置いたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

いろいろと勘違いをされている方がいるようなので、アドバイスです。

 一応、仕事としてスキー・スノーボードにワックスを塗っていました。

現在『ベースワックス』という言葉は全く違う2つの意味をもっています。

(1)『主にコンケスト社・SWIX社から発売されている滑走性能の無いワックス』
 滑走面を保護し、その上から使用すワックスを滑走面に良く馴染ませることで、ワックスの持久力を向上させます。 また、オフシーズンや移動時の滑走面酸化防止&保護の目的でも使用されます。 しかし、現在では滑走ワックスの進歩と滑走性能の無いワックスを滑走面に塗ることを嫌がる選手が多くなったことで、使用するプロは少なくなっています。

(2)『主にパラフィン系の滑走性能のあるワックスで滑走ワックスの下地を作る行為』
 現在のワクシングはベース(下地)とトップ(上塗り)の2種類のワックスを使用して仕上げます。 ベースは主にパラフィン系のワックスを使用し、トップは雪質に合わせて配合量の違う(高配合or低配合)フッ素系のワックス選択して使用するのが一般的です。

詳しくは、TOKO SWIX HOLMENKOL等のワックスメーカーのHPでご確認下さい。

滑走面にワックスを塗る行為は1日に何度行ってもかまいません。 ただし、1度塗ったら完全に冷めるまで待って2回目を塗るようにした方が良いです。 3回目以降も同様に、完全に冷めるまで待って行ってください。
また、完璧なベースを作るには一部のチューンナップショップに設置してある『TOKO社 サーモバッグ』を使用してみる方法もあります。 中温で温められたバッグの中に板を数時間入れ続けるものなのですが、詳しくはメーカーのHPをご参照下さい。
さらに、ワックスはスキー・スノーボードを雪面の上で使用すると流れ出ますので、スキー場に行って遊んだら、良く乾燥させてから追加して塗ることでシーズンを通して快適な滑走性を得られるようになります。 ホットワクシングで約1日、簡易ワクシングで約リフト3~4本分の滑走で、滑走面からなくなっていると思ってください。

ベースワックスが何かわかっていない方が多いので、これを機会に勉強してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます!
おっしゃる通り勉強してみようと思います^^;
アバウト過ぎる質問にここまで丁寧にご回答していただいて、本当感激です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/02 20:23

シーズンイン前の下地作りの際の話ですよね。



諸説あるようですが、板が冷えるまで1時間程度間を置けば良いと聞いたことがあります。
その際でも5回程度に抑えたほうが良いそうです。

「一晩置いて」と書かれているケースもあります。

私の場合は、プロでもないのにそこまでやっていられないので前者を採用し、1日5回程度入れています。
私レベルでは、特に問題を感じておりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/12/02 20:26

ベースワックスて何だか知ってますよね?



滑走面をチューンしたら滑走用のワックスを塗る前に施工する物ですから、滑走面の平滑化とベースワックスの施工までが基礎チューンとしてもいいでしょう。

滑走用ワックスは雪質にあわせて塗り替えてもいいでしょうが、ベースワックスは普通「1日に何度も」塗りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/02 07:30

ご質問の意図が見えないのですが…ベースを重ね塗りしたいという事でしょうか?


ホットワクシングを前提の話ですよね?

一度はがしてから塗るのであれば、何度かけても良いでしょうが…重ね塗りするとすれば、時間をおいて下地の表面が酸化するよりは時間をおかないで塗った方がいいように思いますが?何のために?

ベースワックス自体が、滑走面を平滑にするための物、またレーシングワックスをなじませるための下地としてとらえていますが…

ベースを重ねるのが本来のやりかたであるとすれば、私の知るチューンナップとは異質のものです…上記の答えは参考にならないかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい^^;
重ね塗りではなく、「はがして」ということです。
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!