プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、アルペンでスキー板のワキシングをしてもらいました。それから、3回、スキーに行きました。
市販品のリムーバーや万能ワックスはどのタイミングでしても良いのでしょうか。
スキーから帰ってきたら、その都度リムーバー、万能ワックスの手入れをするのが良いのでしょうか?なんだか、折角、アルペンでかけてもらったワックスが剥がれてしまうみたいで、手入れが億劫になるのですが。

A 回答 (2件)

スキーの滑走ワックスなどというものは、ホットワックスであろうと、よくもっても1日分(5、6時間の滑走)程度です。

普通に滑れば一回のスキーで効果は無くなるものです。
ですから、ワックスは毎スキー行きごとにリムーバーで汚れを落とし、新しいワックスを塗るのが普通です。
ただ「手入れが億劫」とか「古いワックスでも滑りに違いはない」と思われるなら、わざわざ手間を掛ける必要はないでしょう。
ワックスの効果が実感できる程度に上達してからワックスにこだわればいいのですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

スプレーワックスは毎回です。
リムーバーは滑走面が汚れてきたと感じてからで良いです。毎回落とさなくても良いですよ。

シーズンが終わったら、滑走面の保護を兼ねてホットワックスしてもらうと良いです。

私は自宅小屋で自分でホットワックスします。
「ワキシングペーパー」を使うと滑走面の汚れが取れてしまうので、リムーバーは滅多に使いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました