アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキー板に塗るだけのスプレーワックスってあるのでしょうか?
コルクで伸ばす必要もないようなものです。

というのは先シーズンにスキー場でスプレーワックスみたいなものを塗るだけで
コルクで伸ばすこともせずに滑っている人をみたからです。
#ただの横着者だったのかもしれませんが・・・。

何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スプレーWAXはコルクを使わなくても大丈夫です。

コルクを使うとより効果的ということです。コルクでのばす効果もあるのですが、むしろコルクで滑走面をこすることによって、摩擦熱により若干WAXが浸透し持ちがよくなります。なるはずです。体感できるかはわかりませんが。一応チューンナップ業者に聞いた話です。
スプレーでコルクはいりませんという商品は知りませんが、液体を塗るタイプならあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
液体を塗るタイプがあるんですね!
初めて知りました。調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/16 18:52

 確かに固形を溶かすだけでなく、スプレー式で押すとジュルジュルとやわらかいかき氷(?)のようなワックスが出て来るタイプとか、クリームのように塗り付けるタイプとか、あります。

 効果は、あります。

 ただし、スプレー式は固形よりは落ちやすい事と、手軽さゆえにリフトの油などで汚れた滑走面に追い打ちをかけるようにコーティングしてしまいがちなので、注意して下さい。 近頃の板はソールに溝をカッティングしたりもしていますので、下手にワクシングするよりも、ワックスリムーバー(スプレー式)で滑走面を奇麗にするほうがスピードが出る事もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スプレー式のデメリットは大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/16 18:53

スキーショップに行けば色々売っていますよ



http://www.rakuten.co.jp/websports/452920/474925/

ちゃんとメンテしてワックス掛けている人ならスキーワックスを掛けることで、元の状態に戻るので横着どころか効果的な行動だったのかもしれませんよ

まあ、そうじゃない人もいますので、聞いてみないと判らないですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
商品情報ありがとうございました。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/16 18:51

スプレーワックスは基本的に塗るだけでOKです。



厳密に言えば、古いワックスを落としてから塗るのがベストですけど。
コルクで伸ばすと、スプレーワックスでも効果が出ます。

ただ、長持ちはしないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基本的に塗るだけでOKなんですね。
知りませんでした・・・。

お礼日時:2005/11/16 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!