プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
親しい知人が追突に会いました。加害者A、被害者知人です。
相手は俗に言う「走り屋」風の車で
車高が異常(路面から十数センチ)に低く、
マフラーもかなりの音がでていて、ハンドルも小さく、
シフトやアクセルブレーキ、良く見るとブレーキや
エンジン回りも改造されていました。
(合法改造か違法改造かは調べていませんが
明らかに車検は通らないように見えます。)

この場合、加害者加入の保険会社はこの車に対して
保険を適用してくれるのでしょうか。
加害者は反省し保険で賠償すると言っていますが、不安です。

A 回答 (2件)

保険に関しては、二種類の考え方があり

たとえ加害者が飲酒運転していたとしても
被害者に対する保険金はしっかり支払われます。
違法行為があった場合に関しては、加害者に対する保険金の支払いなどはなくなることもありますが。

そのために、被害者という立場になっているのならば問題なく支払われるので安心していて大丈夫ですよ。

余談
車高については、エアロを除いてボディ部分が地上より9センチ
ハンドルに対しては、その大きさに対する制限は無し
マフラー音に関しては、その車の作られた年代によって制限の音量が違ってくるためになんともいえません

そういう車に乗っている人ほど保険の加入率は高いために、見た目だけで判断しないほうがいいよ?
    • 0

>親しい知人が追突に会いました。

加害者A、被害者知人です。

知人の車の損害やケガについては心配される必要はないと思われます。

問題になると思われるのは相手車の損害についてです。「追突にあった」とされていますので、知人側の過失がゼロといった可能性もあり、そうであれば相手の損害については一切考慮の必要がありません。しかし万一過失があった場合には、相手の損害について自分の過失に応じて賠償しなければなりません。(違法・合法)問わず改造されているのであれば車の損害額を確定するのに手間取る可能性等が考えられますね。いずれにしても保険会社に丸投げでOKです。

要約 過失なし…何の心配も必要なし。 過失あり…相手からの賠償については心配なし、逆に相手への賠償についてはトラブル可能性あり。しかし保険会社に丸投げ対応でOK。
    • 0