アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギでコードストロークの練習をしてます。
フォークや、ポップス系でよく使われるコード進行とかありますか?
たとえば、Am→Em→cとか。弾き語りにもってこいのような
コード進行を教えてください。

A 回答 (4件)

C調の場合・・・。


コードパターンは、いろいろありますし、紹介されると思うので、
自分で、いろいろ作れますので、その『作り方』の説明をします。
------------------------
(1)(2)(3)が、基本です。

(1) C-G7-C
(2) C-F-C
(3) C-F-G7-C
------------------------
そして、コードの「代理」(交換)してください。(^^

C≒Em  または Am  「代理」(交換)してください。
F≒Dm          「代理」(交換)してください。
G≒Bdim または Am  「代理」(交換)してください。
------------------------
例えば、
(1) C-G7-C  の場合。
C-Bdim-C
Em-Bdim-C
Em-G-C
------------------------
(2) C-F-C  の場合。
Em-F-C
Em-Dm7-C
C-Dm-C
------------------------
(3) C-F-G7-C  の場合。
C-Dm7-G-C
C-Dm7-Bdim-C
C-F-Bdim-C
Em-Dm7-Bdim-C
-----------------------
◆さらに、「G」は「Dm7-G」に分割代理できる。
C-F-G-C  は、C-F-Dm7-G-C  になる。
------------------------
◆C≒Em  または Am  なので、Cを「C-Am」に分割代理できる。
C-G7-C  なら、 C-Am-G7-C になる。
------------------------
ということで。。。
結局、そういうことで、いろいろありますが、自分で作れます。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても分かりやすいですね。
これでがんばって練習してみます。

お礼日時:2007/01/12 20:27

G≒Bdim または Am  「代理」(交換)してください。


ではなく・・・
G≒Bdim   「代理」(交換)してください。
です。(^^ゞ
---------------

それから、

G=G7
Dm=Dm7

です・・・。気になったら・・・と思ったもんで。(^^;
    • good
    • 0

有名なのでは「カノン進行」というのがありますね。


一つの定番です。

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~masa.w/pkanon.htm
    • good
    • 0

C-Em-F-G7


G-Em-C-D7
C-Am-F-G
C-G-D-A-E

などなど・・・

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2007/01/12 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!