プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳の主婦です。

こげ茶のロングコートはあるのですが、黒のコートは持っていません。
通夜や告別式に、こげ茶のコートは駄目でしょうか?
やはり黒のコートを買うべきでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


40代前半既婚女性です。

こげ茶のコートでも
それ以外に持っていないのでしたら
仕方がないと思います。
かまわない。のではなく「仕方がない」です。

私は冠婚葬祭の時こそ
服装に神経を尖らして行くべきだと考えています。
何故ならその一時間程の間で
自分の評価が「外見」で決定するからです。
そしてその評価は何十年と変化しません。
恐いことです。

20代のヤングミセスや
独身の娘さん、学生ならともかく
35歳で主婦ともなれば
基本的なお道具は揃っていた方が
後々のためです。

また結婚ラッシュが終わると
今度は葬式と法事ラッシュが来ます。
葬儀は宗派や地域も異なるし
どんな場所でするか下調べも出来ず
とにかく万全の装備で行かないと
自分が辛く苦しいだけです。

一昨年1月の厳寒期に
葬儀に出ましたが、黒のコート手袋
下着など寒さ対策をしていったのにもかかわらず、
葬儀が会館ではなく自宅で、
一般客は寒風ふきすさぶ外で2時間立ち通しでした。
歯の根が合わなくなり、がたがた震えて
お焼香の気持ちよりも「早く終わってくれ~」とか
「こっちが死にそうだ」とか
故人を偲ぶ気持ちが生まれてくる余裕がなくなりました。

原因は春夏秋用の洋装喪服で
とても薄い生地だったからです。

これはたまらん!と早速真冬用の洋装喪服を買いました。
すぐに使うことがあったのですが
今度は外で立たされても、寒さが違いました。

服装や持ち物で不安なことがあると
冠婚葬祭ではそれが気になり(これでよかったのかしら・・・など)
本来の目的の祝う気持ちや、偲ぶ気持ちに
集中できなくなります。

それで「どこへ出ても恥かしくない格好」というのが必要になるのです。
格好が恥かしくないから
礼儀作法に集中でき
周りを見る余裕も出来、それで落ち度のない挨拶やおつきあいができます。

もうバーゲンシーズンですから
この際是非に黒のロングコートを買っておくことをオススメします。
手袋、雨傘、日傘
ハンカチ、ポケットテッシュ入れ
時計、髪飾り、扇子、下着、財布、エプロン
サブバッグなどのご用意はできていますか?
もちろん黒です。

用意するのは不吉など思わずに
人間生活していたら
人が生まれ人が亡くなるのは自然の摂理
当たり前の事なんですから、堂々と備えておけばいいとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

実は、先週告別式があり、年中用の喪服を着ていた私は
寒くて寒くて、故人を偲ぶよりも寒さ対策に気を配ってしまったために
今回の質問をしてしまいました。

これからは、法事が多くなると思いますので、寒さ対策が出来るように
コートはやはり買おうと思います。
また、冬用の喪服があることは知りませんでした。
これを機に冬用の喪服も検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 23:18

別に構わないですよ.お焼香時には脱ぐわけですし,黒のコートが必須とは思えません.


だれも人の服装なんてチェックしてません.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。お焼香には必ず脱ぐので、行き帰りのみしか着ないことに
なりますから、以外と平気かもしれません。
たしかに、自分が喪主の家族だったときも、服装は気になりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 23:12

昔は通夜では喪服を着ず、地味な平服でよいとされていました。


今は通夜から喪服の方が殆どですね。でもコートくらいは茶でも良いと思いますよ。
告別式の場合は、やはり屋外にいる時間がどの程度になる式かによると思います。
行き帰りの道中だけくらいなら黒でなくても地味な物であればいいと思いますよ。
でもこの先の事もありますからもし買いに行ける余裕があるなら一枚持っておくと安心ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先週、告別式があり寒い思いをしたので質問をさせて頂きました。
他の皆さんも寒い中コートも着ずに震えている人が多く、
どうしたものかと思ったのです。

行き帰りの道中ならば、そんなに遺族に会わないですし、構わないですよね。
今年は、買う余裕が金銭的にないので、来年検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 23:08

やはり、黒のコートは持っていたほうが良いとは思うのですが・・・



私は茶系が大好きで、実は持っていないのです。
なので、お香典を渡したり、記帳する時は脱ぐのですが、外でお通夜やお葬式で、お焼香の順番を待たないと行けない場合は、直前まで着ておきます。
室内で、待たせてくれる場合は脱いだままです。

ちなみに、それが原因で風邪をひいてしまうことがあるので、カイロを思いっきり背中とお腹に貼ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、黒のコートは持っていたほうが良いですか…

今年は買う余裕が(金銭的に)無いので、万が一の場合は
教えて頂いたように、カイロでしのごうと思います。
良いアイデアですね。考え付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!