プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして
CITIZENの4RL400と言う目覚まし時計が家に有るのですが、久しぶりに見つけて電池を入れてみたのですが、「自刻合わせ」を押しても違う時刻で動いてしまいます。

RADIO CONTROLLED ALARM と書いて在りますがもう使えないのでしょうか?

A 回答 (4件)

お住まいの地域がどこか、にもよりますが、日本では福島と九州に電波の基地局があり、そこの電波を受信しています。

しかし、特に冬期間は電波が遠くまで届くための電離層の反射が弱く、北海道などでは受信しないこともよくあります。従ってそのようなときに変な時刻を表示してしまったりすることがあるものです。そのうち正常に受信してなおるものなので気にせず放っておいても大丈夫だと思います。どうしても気になるならアンテナのある方向に時計を向けて電波を受信しやすい窓際などに置き、手動受信をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
場所は大分です
時刻合わせのボタンとリセットボタンは有りますが、アナログの針を手動で合わせるリュウズののようなつまみは有りません。
窓際に半日置いたのですが駄目でした、諦めずに色々してみます。

こんにちは

電池は新しいものですか?
お住まいの場所にも寄りますが
日中は電波がとりにくいところがあります

福島の電波を送る基地から私が住んでいる場所は
遠くないのですが
日中ですと更新されないことがあります

一晩待ってみて更新されないようであれば
まず、手動であわせておいて
様子を見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

電池は新しいものです、住まいは大分県ですので九州の送信場所からそんなに遠くは無いと思います。
購入した数年前には動いていました、手動の時刻合わせは出来ない仕様です。朝まで待ってみます、尚別の電波時計は普通に動いています。

電波が拾えていないのでは?電波を拾いやすそうな場所(窓際)に置いて時刻あわせを押してみてください。

それでもダメなら外で試してみるのも良いと思います。リンク先をご参照下さい。
これで時刻が合わないのであれば,時計内部の部品が壊れている可能性があります。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/kono/Gimmick03.htm
    • 0
この回答へのお礼

<<Λ>>  のようなマークが付いています、古いアナログ表示なので現行の電波時計とは受信の波が違うのでは(例えばJJY)と思っています。

電波が弱いのではないですか?

外に持ち出して受信してみれば電波が弱いのか故障してるのか判別出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

もう一台の最近(3年前)購入した電波時計は受信出来ているようです。