アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限切れのシーフードミックスがあるのですが、
食べたらヤバイですか?
(数ヶ月過ぎています。)

昔、冷凍状態では細菌は付かないと聞きました。
(だから、アイスには賞味期限がないんですよね。)

でも、やっぱりヤバイですか?

A 回答 (3件)

一度も解凍していないのなら大丈夫ですよ。

だいぶ経っているようなので、新しいもよりも、味と歯ごたえと栄養が劣るかもしれませんが、そこは気にしないで。炒める等油で処理した方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

補足にてご報告します。

結局、シーフードパスタを作りました。
美味しくいただきました!
イカの食感が少し悪かったけど…、食べられました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/14 15:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日、食べることにしました。
これから調理します。

お礼日時:2007/01/14 09:41

一度でも解凍状態にしてるのであれば捨てましょう。


また、開封した場合も同様です。

http://www.nissui.co.jp/product/qa/qa04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。
結構、期間が経過しているので食べるのは勇気がいります。
検討します。

お礼日時:2007/01/13 16:41

冷凍でも食品は劣化していくのですが、買ってきてから一度も開封したり解凍したりしていなければ、おそらく大丈夫でしょう。



しっかりと加熱してください。できれば、一度レンジで(加熱で)しっかりと芯まで熱をとおして、その上で煮込み料理(シチューなど)や炒め料理で火を通したら安心です

なお、余談ですが冷凍庫にも雑菌はいますので、食品安全に問題ないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度も開封したり解凍していません。
カレーを作るつもりです。

お礼日時:2007/01/13 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています