アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春ごろ、
5年以上前に痛めてそのままにしていた
左膝前十字靭帯の手術(方法:腱を移植して靭帯の代わりにする)
を受ける予定です。
(負傷してから何年も時間をおいていたのは、
 当時診て頂いた先生に
「スポーツ等の膝に負担のかかるような運動をしなければ、
 手術しなくても日常生活には問題ない」と言われ、
 当時大学生だった私は、入院などで学業に支障が出るのを避ける為
 手術を受けませんでした。)、

手術は、中国労災病院(広島県呉市)で受ける予定なのですが、
この病院の膝の靭帯関連の手術の評判はどういうものなのでしょうか?
前十字靭帯手術経験者のサイトを見ていたら、
「靭帯の手術に関しては、
 経験豊富&技術力のある医者にして(手術を)もらわないと
後が大変らしい」
と書いている人が複数いたので気になりまして・・・・。

あと1つ、手術をして退院した後の、
リハビリの為の通院は、どのくらいの期間になるのでしょうか?
1年位は通う事になるのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。
どうか、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

手術を目の前にされて、不安もありますね。

お察しします。
病院の手術件数もそうですが、もし、私が調べるならば、その主治医と手術を主にする医者が認定医者かどうか調べるかもしれません。
認定医者といっても幅広いのですが、例えば、「日本整形外科学会認定専門医」「 日本整形外科学会認定スポーツ」「 日本整形外科学会認定リウマチ医」「 日本医師会認定健康スポーツ」などありますし、整形以外でも認定医があります。この認定医になるには、一定の基準があると思いますので、その線を一度参考にされるのもいいと思います。手術を何度しているかの経験と、どういう知識を持っているかが、認定医に必要な条件となります。
このような認定医かどうかは、おそらくネットですぐに分かると思います。
リハビリの件は、先にお答えになった方と同じです。
同じ手術をしても、同じ期間のリハビリかどうかは不明ですが、保険加算がかかるかどうか、自己負担も含めてということでは、また異なるかもしれません。
少しでも早く、治癒されることをお祈りします。頑張ってください。
    • good
    • 0

病院の実際の評判などはわかりませんが、一応の目安として手術件数がどのくらいかるか調べるという手があります。

以下のようなサイトがありますので、参考になさってください。
ただ、この手術件数は、あくまで病院のものですから、実際に執刀する医師が、掲載されている件数のうちどのくらいかかわっているのかまではわかりません。ただ、最近は医師個人の手術件数が出ていることもありますので(たとえば、http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0 …)、膝に関しても、もしかしたらどこかに載っているかもしれません。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/2 …

なお、リハビリについては1年ということはないと思います。去年の4月から、診療報酬改正で最長でも150日?と決められたようです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!