プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年しばらくヨーロッパに滞在していました。そのときじゃがいもはもちろん、しょっちゅう見ましたし食べましたが、さつまいもは全然見ませんでした。ヨーロッパにさつまいもってあるのでしょうか。あるとすれば、どんな料理に使われているのでしょうか。焼きいもってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

全くない事もありませんが、ごく珍しい野菜です。

スペインで一度だけ見ました。
あまり普及しなかったようです。

農産物たんけん隊:サツマイモ:どこからきたの?
http://www.maff.go.jp/kyoshitsu/tanken/satu01.html
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
わたしは北欧でしたが、そちらでは全然見ませんでした。記載頂いたURLに書かれていることから考えると、北欧の方がスペインより寒いんだから無いのもやむなしですね。

ヨーロッパ在住15年目になりますが、アジア食材屋・アフリカ食材屋

以外でサツマイモを見かけたことは極数回しかありませんね。
その時も注意書きで輸入品と書いてあったと思います。
また、場所もアジア人・アフリカ人居住者の多い場所だったと
思いますので、通常こちらで栽培されているということはまれだと
思います。料理としてレストラン等で見かけたことは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヨーロッパ在歴15年の方から回答頂けると心強いです。アジア・アフリカ食材屋では見られましたか。ヨーロッパネイティブにはなじみ薄い野菜のようですね。焼きいもはもちろん見ませんでしたが、スイートポテト等の焼きいもを使ったスイーツも全く見ないので、無いのかな?と疑問に思ってはいたのですが。

イギリスに住んでいました。

郊外の大型スーパーで「sweet potato」を売っていましたが、色は全体に白っぽくて、日本のよりも水っぽくて、肝心のホクホク感と甘みに欠けていました。
輸入物だとは思いますが、どこの国のかは確認しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イギリスの "Sweet potato" は白っぽい&水っぽいんですか。ほくほく感と甘みが足りないと、さつまいもとしては魅力減ですね。日本のさつまいもが絶妙なのは、品種改良の結果でしょうかね。