プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来月、個人旅行でスペインに行きます。初スペインです。
そこで質問なのですが(特に王宮を見学したことのある方、歴史好きな方お願いします!)、ソルの西にある「王宮」は、他の行きたい行程を削ってまで見学する価値はありますか?

マドリードでは正味で1日半、観光時間を取れます。
スペイン絵画(特にグレコ、ベラスケス)が大好きなので、美術館見学(プラド、ティッセン、サン・フェルナンド等。レイナソフィアは大目玉のゲルニカのみターゲット)を楽しみにしています。

それで王宮ですが、私自身の好みとしては、ヨーロッパの建築物はゴシック以前が好きで、バロックはモノによりで、ロココとなると「う~ん・・・」です。
スペインの歴史とついては、ルネサンス~ハプスブルク朝スペインに、より興味を持っており、ブルボン朝スペインの時代に建てられたという王宮にはあまりそそられません。
ですが、やはり王宮はマドリード観光の目玉のようで、ツアーならプラド美術館と並んで組み込まれているスポットですし、実際行った友人も「王宮は良かったよ!(どう良かったの?と聞いても答えてくれなかったのですが、汗)」と言うし、削るのは勿体ないのかなあ・・・と迷っております。
美術館の時間を短縮するにしても限界があり、王宮に行くか行かないかがマドリード観光のキーになると思っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?お願いします!

A 回答 (6件)

ゴシック以前がお好きで、ロココが「う~ん」で、ブルボン朝にそそられないのなら、外して良いと思います。


外から見て「大きいなぁ~」と思うのはいいかもしれないので、
もしお時間があったら外観だけ眺めてみてはいかがでしょう?
庭が広く、犬を連れて散策している人など、観光客以外の地元民が憩っているようでした。

どう良かったのか答えられない人は、あまりこだわりが無いんでしょうね(^^;
確かに良かったは良かったです。
豪華な部屋、綺麗な壁の装飾。
中国風(ヨーロッパですから“なんちゃって東洋”ですが)の黄色い内装が綺麗でした。
薬のジャー(陶製の容器)、でっかい鎧や武具など。

ただ、火事で焼けて18世紀に再建されたので、18世紀的ですよ、やはり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%AE_ …
※2009年3月現在、内部の写真撮影は禁止になっていました。

プラド美術館がメインなら、プラドに絞っていいと思います。
(ついでに斜向かいのレイナ・ソフィア芸術センターに行ってゲルニカをご覧になっては)

ちなみに私は一度目のマドリードはは王宮に行かず、二度目に行きました。
3月、ご当地の祝日に当たってしまい(サン・ホセの日)そのせいなのか、混んでいました。
私は朝から行ったのでさほど並びませんでしたが、出てくる頃には長蛇の列になっていました。
一度目(4年前の11月)は並んでなかったようですが。。
そのときは外観だけ見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません。
具体的なアドバイス、ありがとうございます!
外から眺めることに決めました。
gallina様のアドバイスが決め手です。

お礼日時:2009/10/09 21:01

パスしてプラド美術館オンリーでOK!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみません!
回答ありがとうございます。
そうすることに決めました!

お礼日時:2009/10/09 21:02

マドリに住んでいた者です。


王宮には1度だけ行きました、
初めてスペインに旅行した時です。
でその後住んだり新婚旅行でマドリへは行きましたが、
1度行ったきりで行きませんでした。
正直ある事すら忘れてました、(苦笑)
2度と行かなかったと言う事は私の中でまた見たいランクが低かったんでしょうね。

そそられませんと言われるのなら好きな絵を堪能された方が良いと思いますよ、
プラドもゆっくり見ようと思えば時間もかかりますしね。
ツアーは行った事ないので分かりませんでしたが、
プラドと同レベルの観光名所だったんですね驚きました。
こればっかりは行って見て判断するしかないですね、
感覚は人それぞれですから難しいところです。
優先順位を付ければ良いんじゃないですか?
行きたい所から行き時間があったら王宮に行き、
時間がなければ縁がなかったと今回は諦める…。
時間に追われる旅はスペインでは勿体ないですよ。

気を付けてスペイン旅行にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方はマドリと呼ばれるんですね!
確かに、好きなものを優先し、それ以外のスポットは余裕があれば・・・くらいにした方が、旅自体を堪能できそうですね。
住んでいた方からのコメント参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/28 10:37

去年の秋に行きました。



 私の絵画のほうが好きなので、
しかし、マドリッドには多分もう二度と行かないと思ったので、
朝一番に王宮に行き、
ちょっと駆け足で見て廻りました。
 薬剤のお部屋があったのはパス。
 武器の展示のところもパス。
結構 早く引き上げて、あとはゆっくり美術館ですごしました。

 人それぞれ興味の差がありますので、
自分に合ったように過ごせばいいのではないでしょうか?

 楽しい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「もう二度と行かない」と思うと、削りづらいところですね。
Hoshino-hoshikoさんのように、効率よく回れそうだったら、
やってみようと思いますが・・・
「自分に合ったように過ごせばいい」
その通りですね!心強いコメントありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 14:26

数年前にマドリッド&トレド&エルエスコリアルに行った者です。


歴史は詳しくないのですが、写真を見直してみたら
王宮は豪華絢爛素敵なお部屋の数々でした(^_^;)
思い出は・・・雰囲気を楽しみに行ったなぁ位なもんでした。
私の場合はぷらぷらしながら街の雰囲気を楽しむのが
旅のメインなので(プラドの周りの公園で日向ぼっことかしてました。)そういう楽しみの方には街歩きのついでに良いと思います。
割と小さめな王宮なので時間は少なくて済むと思いますが
正味一日半なら美術館メインと割り切ってパスしても良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エル・エスコリアルに行かれたんですね!
ここはわたくし、泣く泣く削ったのです~
トレドは泊まりで行きます。

なんだか趣味の近そうな(決めつけてスミマセン)方からのコメント、かなり参考になります。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/25 13:25

もう何年も前の事ですから、確定したお答えでないのが残念ですが、お住まいになってるから今はどうでしょう。



プラド美術館は素晴らしいの一語で、眼を輝かせて見学してまいりました。

で、アルハンブラ宮殿や、聖家族協会の見学は無いんですか?

マドリッドは一日半くらいじゃ廻れません。

参考URL:http://homepage.mac.com/kaz.kawamura/Spain/Photo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!