プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、スペインはアンダルシアのマラガに旅行に行きます。最近はスペインも随分物価が高いそうですが、実際どのくらいなんでしょうか?
例えば、缶ビール一本はいくらぐらいか?
お店でランチしたらいくらぐらいか?
スーパーで食べ物買ってホテルで自炊したらいくらぐらいか?
基本晩御飯は自炊しようと思っているので、そのへんのところを教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

#1です。


念のためですが(もし、探し方が分からないのだったら)、

スペイン 物価 缶ビール
スペイン 缶ビール 値段
スペイン 物価 2013
スペイン 物価 2012

などでネット検索すると、比較的最近の情報もあると思います。

記事の年月日が分かりませんが、「大型スーパーですと、大抵これらの商品は棚に並んでいますし、一缶(330ml)もしくは一瓶(250~300ml)50~70セントと安く購入できます。」
http://www.iberotour.jp/articulo/articulo0018-1. …

昨年~今年あたりの旅行記など読んで見ると、バルで飲むと、カーニャ(生ビール少グラス)で1.25ユーロ、1.5ユーロなど。タパ(つまみもしくは小皿料理)が付いても、1.5ユーロ~2ユーロぐらいのようです。

グラスワインは1.5ユーロ~3ユーロ台など。

※スペインに行ったことはあるんですが、数年前だし、数字を覚えるのが苦手なのでだいぶ忘れてしまいました。

★元の物価は知っているけど、そうでなくてホントに今現在の物価を知りたいんだ、ということでしたらごめんなさい。

この回答への補足

再訪までしていただきありがとうございます。実は僕も数年前に行ってまして、その時の物価が予想外に高かったので、また上がってたら困ると思い質問させていただきました。教えていただいたやり方で調べると、ビールが1Lで100円ちょっとくらいの感じで安いですね。ちなみに今回予約したホステルが一泊4600円くらいでけっこうしました。でも前回泊まったところが冬なのに温水が出なかったので、あれを思うとしょうがないと思ってます。調べてみると、外食にしろ交通費にしろ、日本と変わらないぐらい高いですね。魚市場に行って魚介の味噌汁でも作って食べようと思います。いろいろとありがとうございました!

補足日時:2013/11/07 17:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行ってきました!
で、結論。食料品が高い!
市内にいくつかあるマーケットで海産物を仕入れて味噌汁を作ったら安くつくかと思いきや、予想外に仕入れに金がかかり、リッチな味噌汁になってしまいました。ユーロ換算がめんどくさくて、気付いたら20ユーロは使ったかも?気付いたのは、日本の中央市場みたいなマーケットより、普通のショッピングセンターの中の鮮魚売り場の方が安いです。それでも、日本とあまり変わらない。外食は、その辺の立ち飲みも含めて、けっこう高いですね。一食だいたい10ユーロ越え。
ただ、酒類は安かった。ビールは、缶ビールなら一本百円くらいで買えます。ワインも結構安い。
あと、服関係は、ZARAとかPULL&BEARとか、日本ではけっこう高いブランドが安くて良かったです。

お礼日時:2013/11/26 23:39

こんにちは。



マラガに昨年6月に滞在しました。1年以上過ぎてしまってますが・・・夜、バルで夫婦で計ビール2~3杯、タパスを3~4種、でたいがい十数ユーロだったような。〆にピザ買って帰ろう、と計画してタパスを(小)ばかりにしたにもかかわらず、パンが自動的にしっかりめに付いてきて、またわりと美味しかったりして、食べちゃって、結局ピザはなし、なんてことも。

お持ち帰りピザはMサイズで10ユーロ前後だったかな。普通の部屋だったので、自炊はしませんが、昼にしっかり食べちゃうので、夜は軽めにしたくて、ワイン(5ユーロ前後のでも美味しいのみつけられる!)と、スーパーのお惣菜のサラダやマリネっぽいもの、切り売りの生ハム、量り売りのオリーブ、などにしたりしました。おつまみオリーブ漬とか、250gで1.5ユーロ、くらいでした。缶ビール買わなかったんで、すみませんわからないです。

お店でランチは、ちゃんと食べると前出のように、30~40ユーロとかでしたが、量が凄くて、14時前後からそんなの食べた日は、夜はいつまでたってもお腹がすかず、しっかりとは食べれませんでした。で、しかたなく部屋になったというか。

ちょっと小さめの、白い村、などに行った時は、地元の人も入ってるバルに行くともっと安めでした。

今年は先月にガリシア地方に行ったのですが(サンチアゴ・デ・コンポステーラなど)、どこのバルでもみんな決めたかのようにランチ定食8ユーロ、でした。あちこちのバルや食堂の外に書いてある。3つの都市でそうでした。ハウスワイン飲み放題付きで。前菜タパス選択、メイン選択、デザートが多かったです。やっぱりスゴイ量でお得でした。で、思ったのが、アンダルシアやカタロニアにもあったのかもしれないけど、マラガでもバルセロナでも気がつかなかった。。。昨年はそういう看板の記憶が全くないのです。なので、自分達がお昼は比較的いいお店ばかり物色してたから目に入らなかったのか、それとも遠く離れた文化も違う州なので習慣が違うのか。もし、このお得ランチの謎を解明が必要でしたら、スペイン在住者などのサイトで質問された方がいいかもしれません。
「現在のスペインの物価を教えてください」の回答画像3

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^ 10ユーロでだいたい1300円ちょっとなんですね・・やっぱりけっこうしますねえ。お酒類は安いけど、食べ物はやっぱり安くないですね。特にマラガは観光地ですし、余計なのかもしれません。日本の吉野家みたいな「安い、うまい」があればいいのですが。でも確かに量はありますね。バルで小皿一品頼んだつもりが、日本での三人前分くらい出てきたりして。。。貧乏旅行なので、市場で食材仕入れて食べて、最終日に豪遊することにします。
この写真、懐かしいです^^ ありがとうございました。

補足日時:2013/11/07 18:25
    • good
    • 1

最近の物価は分かりませんが(ネットで検索したら分かるのかもしれないけど)、予備情報としてガイドブックはお読みになっていますか?


特にランチなどは、どういう店でどのくらいの値段なのか分かると思いますし、「地球の歩き方スペイン」ならば、旅の知識ページを見ると予算例が出ていると思います。

消費税的な税金(IVA)が2012年9月に上がったそうですが、食料品などよりは美容院などのほうが大幅アップだったそうです。
http://costadelsolnavi.blogspot.jp/2012/09/blog- …
http://www.spain-column.com/2012/09/post_144.html
http://www.arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng. …

>お店でランチしたらいくらぐらいか?

「今の」でなく元々の値段ですが、ちゃんとした昼の定食(メヌー・デル・ディア)だと十数ユーロというのもあれば、ランチコース的なもので30ユーロ、40ユーロというようなちょっとリッチなものもあります(高いほうが味もやっぱり美味しい感じ・・・)

★スペインは昼食がメインの食事なのでわりとしっかりした内容です。

ファストフード店、バルやカフェのサンドイッチ、ボカディージョなどにすればもっと安いです。
バルのタパスは物によって意外と値段が高い料理もあるのでご注意を。量も多いですけど。半皿とか小皿で頼めば良いのだろうか?

>スーパーで食べ物買ってホテルで自炊したらいくらぐらいか?

お惣菜を買って来るのはできますけれど(箸、フォーク等は持参)、普通の「ホテル」はキッチンが無いから自炊はできませんが・・・・・オスタルやペンシオンといった安宿も普通はキッチンがありません。
自炊できる設備付きの滞在場所は、探せばあると思いますけれども。短期貸しのピソ(アパート)とかユースホステルとか。
しかしピソを借りるのが節約になるのかどうかが不明ですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。なんか、キッチン付きと書かれているホステルを予約したのですが、もしかして電子レンジだけ?でも共同キッチンでもあれば、魚でも買って来て味噌汁かなにか作ろうと思ってます^^

お礼日時:2013/11/07 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!