プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、一人でのはじめての海外旅行をしてみようと思います。
行き先はヨーロッパのユーロ圏を一カ月、長ければ2カ月ほど一人旅して来ようと思っているのですが、大体いくらくらいかかるものなのでしょうか?
ちなみに、基本的にイギリス・フランス・ドイツ・イタリア・スペインと、東欧・北欧の国どこか一か所ずつくらいを周れたらいいと思ってます。

※質問主は大学生で、費用をためる為にバイトを増やそうと思っています。
そんな学生の一人旅で十分な金額を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

それだけの期間だと、必要最小限で50万、いざという時のお金を準備して100万くらいでしょうか。


バッグパッカーでもそれくらいは準備しておかないと、帰りの飛行機まで一銭もない、という状態になりかねません。
学生さんでしたら、夏休みの格安ヨーロッパ周遊ツアーなどもあるので、そちらのほうが安いと思いますよ。
    • good
    • 5

こんばんは。

以前、ヨーロッパで仕事をしていました。2ヶ月ほど?観光で旅をすると、おっしゃっていますが、漠然過ぎてアドヴァイスが出来ないです。例えば、どの様な旅をしたいのか?と言う事です。一番安くあげる旅は野宿と移動は徒歩。であれば、行き帰りの飛行機代と多少の出費で収まるでしょう。
私は仕事でパリ、ブラッセル、デュッセルドルフに住んでいました。EU圏内でもUKの通貨はポンドだし、北欧は確かユーロではなかったと思います。出張で、ミラノ、ワルシャワ、ロンドンと行きましたが、ロンドンを除いて通貨がユーロだったので良かったのですが、パリは物価がダントツで高いです。
安い順で言えば
ワルシャワ→デュッセル→アムステルダム→アントワープ→ブラッセル→パリの順だと思います。ロンドンは両替手数料を取られたので高く感じましたが、パリより若干安い方と思います。

あと、語学の方はどうですか?はっきり言って確実に英語が通じるのはUKとベルギー国内だけです。ベルギーは北部と南部で公用語がオランダ語とフランス語に分かれている為ネイティブは皆、英語を話します。ドイツはイタリアなどに比べるとやや英語が通じますが、さほどドイツ人は英語が得意ではありません。フランス人は全く英語を話しません。私の場合、仕事では英語が通じる人間しか雇っていなかったので英語を話していましたが、買い物をする場合はやはりその国の言葉が必要です。パリの場合、幸い私はフランス語を話しますので困りませんでしたが、ドイツとポーランド、イタリアではかなり苦労をしました。

食事についてですが、私は自炊をしていたのでよく分かりませんが、話によるとレストランで食事をした場合、最高消費税+サービス税がついて非常に高いそうです。要は贅沢品なので。
日本と違ってその国独特の習慣なのでこれぐらいのことしか答えられないです。もっと詳しく質問をしていただければ、回答は出来ると思います。
    • good
    • 2

初めての海外旅行で 移動が多いというのは 大変だと思います。

お金もですが 語学力もある程度あったに越した事はありません
それをふまえてですが、まずイギリスは 出入国に厳しく、フランスと共に 物価が高いです それにイギリスは交通費もとても高いです、加えて数国間を移動すればするほどお金がかかります。
私ならもっとしぼって行くと思います。1ヶ月なら2カ国をゆっくり廻るとか、、、ツアーで1泊ずつ主要都市をまわるのではないのですから一人旅のメリットを生かして1カ国の中でもいろいろな街をたずねたり、1カ所でゆっくりしたり、、というのが初めてならやりやすいと思いますよ。
私は初めての一人旅で荷物が空港に着いていませんでした。最初から困惑してしまいましたが 一カ所に連泊していまので 荷物が見つかってから届けてもらうのには 便利で助かりました、、それでも2日遅れで着いたので本当にショックでしたが、、、もし毎日ホテルを移動していたらと思うとその連絡に取られる時間と不安とを思ってぞっとしました。何があっても対処できるようにしていかないと 思わぬ事が起きることもあります。私だけではないと思いますが、添乗員も居ず、初めてだらけでは 空港から市内にいくのにさえ戸惑うものです。

2ヶ月内で最多7カ国として1カ国に1週間くらいですね、とても忙しくどこがどうだったか 印象もうすれそうですね。
50万ではきついと思います。特にパリやロンドンはホテルも高く食事も外食はそれなりにかかります。イタリアやスペインは一人旅では充分に注意しないと治安も心配ですし、初めてでは いろいろ困る事もあるとおもいますよ。今は経済的にも安定していませんので
スペインははずしたほうがいいかもしれませんね。ロンドンもオリンピックでちょっと様子も例年とは違うでしょう。
しっかり下調べをしていかないと困ることもおおいかもしれませんね。

私の提案は 初めての海外ならもう少し訪問国を減らす、、もっと日数をはっきり決めて質問する、何のための旅行か明示する、、、漠然としているので費用や計画もアドバイスしにくいですね。
    • good
    • 2

 予算が30万~50万ですか。



 行けないこともないけど2か月間、おまけにイギリス(五輪のため高いよ~)男性でしょうか?だったら野宿も覚悟で行ってらっしゃい。格安チケットで予算の半分は吹っ飛ぶわね。残りでどこまで行けるか?頑張って!

 この金額だと、パスポートの2万が痛いよね。5年にしときましょうか?5千円浮くから。
    • good
    • 3

No1です。

補足有難うございました。

予算、最高が50万だとすると、これはバックパッカー的な旅行が前提ですね。
行きたい国が数ヶ国に渡っている事を思うと、お勧めな航空券はストップオーバーが出来、更にオープンジョー可能なもの。 行きと帰りの空港は違うところが選べるので、入国地に戻る必要がありません。
ちなみに、欧州内の航空券にしろ、鉄道(新幹線的なもの)にしろ、直前になればなるほど値段が上がるのが一般的。
3ヶ月前の予約と、直前では10倍近く値段の差が出る事もあります。移動を安く上げるなら早めに予定を立て、早めの予約を心がけて下さい。

それから、No2の方同様、私はユーレイルパスはお勧めしません。
ユーレイルパスにはイギリスが含まれない事、挙げられている国の中では、フランス・ドイツ、それから北欧は移動運賃が高いですが、その他の国はユーレイルでは割高です。
(※例 フランスとの国境の町からローマまでイタリア国鉄利用で移動しても、1700円ぐらい。9時間近くかかりますけど)
予算に余裕があれば、煩わしい手続きをしなくても良く、有料特急も利用制限があるものの使用出来、大学生なのでユース料金適応で買えるし楽なのは楽ですが、時間はあっても予算がない状態ではデメリットが目立ちます。

また、他の方が仰っているように、ケチケチ旅行でも、1日5000円は見ておかないと厳しいと思います。ユースホステルでさえ、バカンスシーズンは値上がりします。そして、安い所ほど早く埋まります。
ドミトリーが平気なら、パリで20ユーロ~、バルセロナなら13ユーロぐらいからあり、スーパーでパンを買うようなスタイルなら、1日5000円で観光も含めていけると思います。
(物価の安い国の滞在日数を多く取り、高い国の滞在日数を減らす形で一日平均を計算した場合)
本当にケチケチなタイプだと、朝食付きのホステルで朝食をくすねて昼食を浮かしたりとかいう人もいるようですが、同じ日本人として恥ずかしいので・・・して欲しくはないです。

ただ、スリなどが起きやすい為、一人旅初心者さんにお勧め出来るタイプの旅行の仕方ではありません。 節約しても、盗まれたら笑い話にもなりません。 防犯に関しては慎重すぎるぐらいで。

後は、語学力と人間性に大きく左右されます。
情報収集能力や、出会った人を友人に変える力などが旅を大きく変えるからです。
例えば、旅行中に出会った人と友達になり、自分の国に寄るなら家に泊まりにおいで、と言われたりとか。
安くて美味しいお店をおしえてもらったりとか。

No2さんの仰っている事は、まとまってて、うんうんと頷けるものばかりです。
頑張って情報をもう少し集めてみて下さい。
    • good
    • 2

2ヵ月の旅行に一般的。

というのはないです。

バックパッカーなら
◆往復の3カ月のオープンチケット
これがあれこれあわせてだいたい15万円くらいみておきます。
http://www1.tour.ne.jp/toku/air/dtlist.php?grp=1 …

◆期間内の移動費用
これはユーレイルパスがお得です。だいたい10万円みておきます。
http://www.railohshu.jp/railpass/EurailPass.html
安く上げるなら、最初の1ヵ月くらいで移動の長い、
東欧北欧にいってしまい、物価の高いところは駆け足で
まわってしまいます。

比較的物価の安い南欧では腰を据えてゆっくりすれば、
移動にかかる費用はぐんと押えられます。

◆宿泊費・食費
これはユースを使っても食費を合わせると1日5000円くらいはかかります。
3カ月なら45万円かかる計算になります。
物価の高い国ではスーパーでパンでも買って飢えをしのぎ、
安い国でちょっといいものを食べる。というパターンが一般的です。

◆観光
せっかくですから、様々な有料施設にもいくことでしょう。
これは10-20万円くらいみておいて、あとは予算にあわせて
増減させればいいと思います。

◆お土産
これはご自由に。

ということで、ざっくりやれば100万円くらいです。
バックパッカーとしてはかなりの大名旅行と言える予算で、
実際はその半分以下でやっている人がほとんどだと思います。


例えば、自転車で3カ月。なんて人のも参考になるかもしれません。
http://bike.woodvillage.co.uk/touring/eu/ready/
    • good
    • 1

そのご質問と、No.1さんへの補足をみても、100万円あれば十分でしょ


位しか回答できないですよ(笑)

ご質問文+補足の条件を整理します。
・ユーロ圏1か月~2か月渡欧予定
・と言いつつユーロ圏ではない英国、東欧、北欧にも行きたい
・移動手段は電車と長距離バスを考えている
・費用は安く抑えられたらそれが一番良い
・最低30万~最高50万位ならどうにか用意出来そう

まず回答者の立場として、必要な情報が足りません。
1.出発空港はどこか
2.1か月~2か月の出発日が具体的にいつか
3.渡欧目的は何か(何に興味があるのか)
4.行き先が国単位でしか書いていなく、具体的宿泊地はどこを想定しているか
5.夜行列車、夜行バス、YHの危険性をご存知か
6.37346493さんの語学力がどのくらいか

1.は成田出発なら相当選択肢があります。それ以外はぐっと選択肢が減ります。
最も安い航空券は単純往復かつ複数社が運航している路線です。
ただあまりに渡航目的地が多岐にわたっているので、
ストップオーバー(成田→フランクフルト経由マドリッドと予約して、
フランクフルトで途中降機)や周遊型の航空券も検討する価値はありそうです。

2.7月から9月の3か月間のいずれ1~2か月だとは推察します。
7月上旬や9月下旬出発なら比較的安く、その間は高く、
8月のお盆までの出発は非常に高いので、外した方がいいでしょう。

3.何に興味があり、何を欧州に求めているのでしょう。これはとても大事です。
大都市のショッピングやナイトライフを求めている人、
田舎のアウトドアや閑静さを求めている人、世界遺産等コテコテの観光地を求めている人は
相当予算も回答も変わってきます。
ちなみにそんな長期間のパッケージツアーは無いと思います。

4.例えば2か月丸々渡欧したとして60日。挙げられている国が7か国。
単純計算して1か国8日位。挙げられている国の2都市ずつ位なら余裕ですが、
初心者さんへのアドバイスとして

A.欧州の交通機関の遅延、ストライキは珍しくなく、タイトな移動は避けた方がいい
B.各国交通の要になる首都等と地方のアクセスは良いが、地方間のアクセスは悪い
C.現地もヴァカンスシーズンなので、観光地の宿は高い上に混んでいる
D.レストランの食事は非常に高くつく(スーパーの食料品は比較的安い)
E.ユーレイルパスを買えば安いとは限らない(各鉄道会社のオンライン予約と比較要)
F.何に興味を持っているのか、渡欧目的を明確化する
G.ロンドン、パリ、ミラノ、ヴェネツィア、北欧主要都市の宿泊費は高い

5.夜行を使う場合、バスはスリや置き引きのトラブルを良く聞きます。
夜行列車は座席車ではなく、コンパートメントという4~6人相部屋個室以上の
クラス利用を推奨します。コンパートメントは航空機値段の大差がないことがあります。

6.英語で問題なく回れるのは、英国、北欧諸国位だと思ってください。
ドイツは比較的通じると言われていますが、南欧諸国や東欧は日本程度しか通じません。
片言の現地語を覚えていくと、ご自身が楽な上に満足度が上がります。
第二外国語は何を選択されていますか?駆使できる国があれば、行かない手はありません。

田舎中心で、食事はテイクアウトかスーパーなら安く上がり、
物価が高い都市でホテルに宿泊し、食事はレストランメインにすれば上限無しです。

ということなので、まずは渡航地を具体化しましてはいかがでしょう。
各国政府が観光局を持っています。参考になると思います。
具体的に最低限行きたい都市(なり観光地)がここですと列挙されれば、
もっといい回答が付くと思いますよ。

英国政府観光庁
http://www.visitbritain.com/ja/JP/
フランス政府観光開発機構
http://jp.franceguide.com/
ドイツ観光局
http://www.germany.travel/jp/index.html
スペイン観光局(英語にすると情報が圧倒的に増えます)
http://www.spain.info/ja/
スカンジナビア観光局[デンマーク、ノルウェー、一部スウェーデン)
http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/
Visit Sweden(英語)
http://www.visitsweden.com/sweden/
Visit Finland
http://www.visitfinland.com/ja_JP/web/guest/finl …
チェコ観光局(英語にすると情報が圧倒的に増えます)
http://www.czechtourism.com/Homepage.aspx?lang=j …
ハンガリー政府観光局

参考URL:http://www.hungarytabi.jp/index2.htm
    • good
    • 1

いや、これは幅がありすぎて、何をどう答えたらいいのか・・・



大体、一番お金がかかるのが移動費用です。それから、宿泊場所。
でも、これは季節によって本当に値段の幅があります。 シーズンオフなら半額以下だったりしますし。
また、ヨーロッパ内にしても、長距離バス移動、電車、飛行機など、色々ありますし。

まだ何も手をつけていない白地図の段階なら、ロンリープラネット社のWestern Europe travel guide, 安く抑える事がどちらかと言えばメインのバックパッカーならThe Big trip あたりを読まれることをお勧めします。 英語で書かれてはありますが、海外一人旅を1、2ヶ月するぐらいの予定なら、英語は必須になってくると思うので英語で読んでも損はないと思います。
各地でボランティアをしながら安く滞在する方法など、海外を安く旅する為の色んな情報が載っています。

この回答への補足

>unenanaさん
回答ありがとうございます。
行く時期は大学の夏休み期間を利用して行って、移動手段は電車と長距離バスを考えています。

本題の旅費については、安く抑えられたらそれが一番良いのですが、最初からバックパッカー前提というよりは、それも含めたとして一般的にどのくらい費用がかかるのか・・・をまず知りたい状況です。

現時点の予算ではバイトを増やしたとして、最低30万~最高50万位ならどうにか用意出来そうなのですが、それでこの旅行に足りるのかどうか・・・という所に不安を感じて質問をしたのが現状です。
説明不足でした。すいませんorz

補足日時:2012/05/15 06:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!