アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅員さんは突然他の勤務地に異動することってあるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はい、あります。


但し、会社の事情によって状況は違い、支社や線区の範囲を超える転勤は滅多にない会社もあれば社員研修の一環で全く関係ない地方に移動する事が普通な会社もありますし、資本や地域的事情によって別会社に出向する事もありますが、大幅に生活圏が変わる場合は本人の承諾を得て行うケースが多いようです。
その一方で、乗務員や管理者に昇進を兼ねた移動のみの会社もあります。
基本的に会社と労働組合の間で協定がありその範囲内で行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
やっぱり全てが同じというわけではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 23:13

結構あります。

但し、駅員→他駅の駅員だけでなく、鉄道会社グループの各職場への転勤も珍しくありません。例:駅員→不動産業務、駅売店の事務職、鉄道会社本社内の経理、会計、情報システム等数えたらキリがありません。駅員自ら希望して転勤される方もいらっしゃいますが、ほとんどが一方的に辞令がきて移動します。中には駅員→車掌→運転士を目指していたのに紙切れ1枚で泣く泣く他職場へ移動された同僚が多々います。当社の場合はほとんど突然ですね、しかし、上層部は事前に分かっていますが、口では「急に決まった」と毎回言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこも色々と事情があるんですね。
しかも思っていた以上の職場があって驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 23:18

広島電鉄の方から伺ったのですが、同社では、車掌だった係員が監督・主任となっていくと駅係員(広電宮島といった少数の駅のみ係員配置です)になっていくそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一口に駅員といってもそれぞれあるようですね。

お礼日時:2007/01/15 23:14

こんばんは。

鉄道会社に勤めております。

駅職員も一企業に勤める会社員です。
異動は付き物です。

突然ではなく、内示があって異動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくよく考えてみれば確かに会社員ですよね。

お礼日時:2007/01/15 23:11

ありますよ。


定期異動もありますし 駅長さんに昇格もありますし
運転士とか車掌とかそっちに移動もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
定期異動なんてあるんですね・・・

お礼日時:2007/01/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!