アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマトのセンターで早朝アシストのアルバイトを始めてやっと1ヶ月が経ちました。

まだ仕分けの細かいルール(とめやコレクト、夜間など)を間違えてしまいドライバーさんにも迷惑を掛けてしまっていると思います。
それはそれで申し訳ないのですが、ドライバーさんについて感じる部分があり質問させていただきました。
私は5時~8時での仕分けですが、8時近くになるとドライバーさんが出勤して来ます。

全員とは言いませんが、ドライバーさんの態度というか雰囲気がなじめません。
基本、皆さん不機嫌です。コーヒー片手に仏頂面できて挨拶しない方もいます。
ドライバー様のご出勤だ!という感じがします。
「なんだお前らまだこれしか仕分け終わってないのかよ!間違えてばっりでよーー」
という心の声が聞こえてきそうでツラいです。

これは被害妄想ですか?

同じく早朝アシストさんをされている方やドライバーさんからもご意見聞きたいです。

A 回答 (1件)

昔、好景気の時代に仕分けバイトをやっていました。


昔に比べれば、ドライバーもかなり穏やかになりました。
受付の人も愛想がよいと思います。

バイトの休憩時間に、
ドライバーの人や仕分けの社員が一人の社員を
いじめていました。罵声を浴びせ、その社員は
死にたくなるような顔をして単純作業ばかりやらされていました。

高校生だったので、大人になってもいじめがあるのだと
ショックでした。私も小学生の時いじめられたことがあるので
その時なんとかしたいと思っていましたが
社員全員がいじめているので、成す術がありませんでした。

その後、大学生のバイトが私をおちょくるようになりました。
仕分けの時に私にだけ荷物を乱暴に受け取らせらり、
笑われたりとかしました。私は舐められないように
そいつらを無視して、怖い顔つきで仕事をしました。
他のバイトが私に、主婦の人達が私のことを
怖い顔つきの子だね~、嫌だわ~と悪口いってたよと
訊いたのですが、その時すごく悲しくなりました。
好きで怖い顔をしているわけではないのにと。
その後、バイトを辞め、月日が流れました。

今は客として利用しますが、
不景気時代の宅配業は愛想がよくなったと実感しています。
けれど、あなたの言うことを信じるとすれば
まだまだこの業界はレベルがアレだと思わざるを得ません。
あまり衛生の良い環境ではないので、
別の仕事をする方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

昔の辛い話を思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。と、同時にありがとうございました。

やはり最大手と言っても運送業の域からは出ないのでしょうか。
もちろん、一流企業といえど、中身は人のする事なので実態は分かりませんが。

私の場合は、アシストの先輩方が良い人ばかりなのでその点ではずいぶんありがたい状況です。
その先輩たちにも負担がいかぬように、仕事を覚えねばと今は考えているのでもう少し頑張るつもりでいます。

しかし、回答者様の仰るような理不尽ないじめが横行しているようであれば、当時の回答者様の為にも私がキッチリと成敗してきますので安心してください。

お礼日時:2015/10/18 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A