プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマト運輸で勤務し年度途中で退職した場合、源泉徴収票は依頼しなくても自宅に送付されてくるでしょうか?
検索すると、退職後1ヶ月以内に会社が発行する義務があると書かれていますが、自分も勤務していたのでわかりますが、このような一般の企業の常識がない会社と知っているだけに不安です。

電話して聞くのが一番ですが、別企業へ入社した際、退職して2ヶ月以上たつのに雇用保険の喪失手続きがされていなく、何度も何度も電話したので、もう電話したくありません。
今の会社の年末調整が来月半ばの提出です。
ヤマトを退職し3ヶ月たちます。やはり依頼しないと駄目でしょうか?

ちなみに神奈川です。

A 回答 (1件)

>ヤマト運輸で勤務し年度途中で退職した場合、源泉徴収票は依頼しなくても自宅に送付されてくるでしょうか

明日あたり、佐川急便で送られてくるかもしれません。

(冗談はともかく)
ヤマト運輸が一般の企業の常識がない会社かどうかは別として、催促しないと源泉徴収票を発行しない会社は珍しくないようです。

退職後1ヶ月以内でなくて年末あたりでいいだろうと担当者が思っているのかもしれませんから、あとで送られてくる可能性もあります。しかし提出期限が迫っているのであれば催促すべきでしょう。請求するのに遠慮する必要はない書類です。
    • 1
この回答へのお礼

やはり電話するのが一番なのですが、もう少し考えてみます。
今までも数社経験がありますが、どの会社も送付されて来ていたので気にしませんでした。
退職前に確認するべきでした。雇用保険の件でも、電話する度知っている方が出てとても気まずかったので。

ご回答ありがとうございました。