プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨董市で買った、年代不明の煙管筒と煙草入れ(結構安かった)なのですが・・・
最初は漆塗り?かと思ったのですが、洗ってよく見てみると、
どうも違うようです。(お店のヒトは、木だと言い張っていましたが・・・)
この素材、いったいなんでしょうか??

写真を載せてみました
http://neko.nyannyan.jp/temp/

全体的に濃い茶色で、短冊模様があり、樹脂のような質感です。
一体形成ではなくて、半分の形のモノを二つ貼り合わせて、
筒や箱状の形にしてあるようです。
本体と蓋のすり合わせ部分は、樹脂で固めた糸でできているようです。

A 回答 (2件)

こんにちは



写真を載せると削除される事が多いので
拝見できませんが

似たようなものの画像は見つかりませんか?

この回答への補足

写真を載せるのは禁止事項に載っていないですが・・・
ダメなのでしょうか。。??
言葉だけで表現できない質問ってあると思うのですが・・
不便ですね・・。

いろいろ調べてみましたが
似たようなモノはぜんぜん見当たりません。。

補足日時:2007/01/15 10:51
    • good
    • 0

想像ですが、乾漆のような技法で作られたものではないでしょうか。



木型に布を貼り、その上に漆に浸した和紙や布の砕片を貼りこんでいく。ある程度厚みが出たら木型をはずして乾燥させます。これを磨いて、漆で貼り合せて筒状にする。

こんな手順をイメージしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど高くなかったので、
そんないいモノのようにも思えないのですが・・・
可能性としてはありそうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!