プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内のネットワーク構築を任されたのですが、タイトルの件で困っています。

要望は「ワークグループ内の3台のPC間でマイドキュメントや特定のフォルダ(フォルダAとします)に相互にフルアクセス可能であること」ということでした。

処理としては各PCにその他のログインユーザー名、パスワード(それぞれは各PCのAdministrators)をAdministratorsとして登録し、簡易共有をオフにした状態でマイドキュメントやフォルダAに共有名を設定した上でEveryoneをフルコントロールで登録しました。これで要望は満たされたのですが、ログイン時に他の2台のユーザー名が表示されてしまうようになってしまい、修正を求められました。

こちらのログなども参照しましたが、共有権、アクセス権についてはっきりと理解できていないためだと思います。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「ようこそ画面を使用する」、「ユーザーの簡易切り替えを使用する」をしないにする。

そうすると、起動時にユーザー名とパスワードのダイアログがでてくるようになります。
ダイアログが出てこない、出るようにしたい場合は
コマンドプロンプトで「control userpasswords2」と入力して下さい。
ユーザーアカウントの設定画面が出ますので、お好きなように設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた方法で実現することができました。
更に「いちいちパスワード入れるのは面倒」という社長の
ワガママにも対応できました(セキュリティ的には如何な
ものかとは思いますが・・・)。

本当にありがとうございました。

こういうこともできます。

「最後に使用したユーザー名が「クラシック ログオン プロンプト」のユーザー名欄に、あらかじめ表示されてしまうからだ。」

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20020902/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のURL、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

・・・「簡易共有」という文言があるので、Windows XP Professionalでよろしいですよね?

「ようこそ」ログインが有効になっていませんか?
スタート時に、ログインユーザー名がアイコンとともに表示される画面の事なのですが・・・。
コントロールパネルの「ユーザーアカウント」項目でこれを無効にすることが出来るはずです。そうする事で、ユーザーの一覧を出さないようにすることが出来ます。

なお、これでアイコンをクリックしてログオン、と言う操作は出来なくなりますので、上司の方がソレをしたい、と言い出したら

「システムの都合で、ムリです」

と言ってやればいいかと。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

OSの種類や環境を書くことを忘れていました。失礼致しました。
ご指摘の通りWindows XP Professionalです。

ANo.2さんのお答えと合わせて実現できました。
ありがとうございました。

※上司のワガママに逆らえないのがヒラの辛いところです。(^▽^;)