プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロントでformat cと入力してエンターを押すだけで
PCが買った時と同じような状態になるんですか?何分くらいかかりますか。詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

メーカー製パソコン(SONYだの東芝だのシャープだのIBMだの)


であるなら、付属品の中にリカバリディスクなどがあるか、
工場出荷時の状態に戻す手続きがマニュアルに記載されています。

プリインストールソフト(Officeなど)がくっついた状態での
購入時の状態を復元するには上記、マニュアルなどを参照した
方法でなければなりません。

他方、本当にHDDをすっからかんにして、Windowsしか入ってない
状態に戻すのであれば、同様にマニュアルを参照の上、Windows
の起動ディスク(フロッピー)もしくは、CDからPCを立ち上げ、
ディスクの初期化(formatではない)をする必要があります。

とりあえず元に戻す、のであれば前者のリカバリを行うことを
おすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDどこかにあったと思います。とりあえずやってみます。
回答ありがおとうございます。

お礼日時:2007/01/15 15:00

OSやハードディスクの容量、どんな理由でしたいのか不明ですので


できれば記載を願います。それにより内容がかなり異なりますので・・・

Windows2000やWindowsXpのCDなどのOSでしたら
セットアップ途中のインストールする領域の指定の箇所で
(仮に消したい領域がCドライブだと仮定して)
Cドライブを指定して領域を削除したあとフォーマットを
かければ普通の用途でしたら簡単に完全に消去が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。よくわからないもので。
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/15 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!