プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムービークリップシンボルを変形させたいのですが、縮小拡大や平行四辺形には変形できるのですが、台形に変形することができません。何か方法はあるのでしょうか?

教えてください

A 回答 (1件)

他に回答はつきませんね....トホホ....。


「トホホ....」と書いたのは私の苦手な分野のうちの一つなのです。

「ご質問で書かれているようなことは不可能です!」
とは言えないのですよ。
かと言って,
どうすれば良いかの回答が自分の言葉で説明できないのです。

バージョンを書かれていませんが,
Flash 8 (Professional ,Basic を問わず)を持っていらっしゃれば,
DisplacementMapFilter あたりでできると思います。

Flashドキュメンテーション
DisplacementMapFilter コンストラクタ
http://livedocs.macromedia.com/flash/8_jp/main/0 …

Flash Memo for Designers
ゆらゆら揺れる文字 - DisplacementMapFilter
http://casualplay.net/blog/2005/12/_displacement …

Fuse,
DisplacementMapFilter and perspective: an experiment
http://www.5etdemi.com/blog/archives/2006/09/fus …



Flash MX 2004 や MX あたりでしたら,
この辺の理論でなんとかできると思います↓。

四角形の自由変形
http://www.d-project.com/jsp/flex/009_FreeTransf …


また,この辺も参考になるかもしれません。

trick7.com blog
flashの勉強・書籍・サイトについて
http://www.trick7.com/blog/2006/10/20-072013.php


====================

DisplacementMapFilter に関しては,
私の理解の範囲を超えています。
作成はできたとしても,説明や応用はできません。

また,私は数学が苦手なので,
上のURLの「四角形の自由変形」で説明されている,
三角形に切る方法も説明なんてとうていできないのです。



と言うわけで,
どうすればいいかという,具体的な回答はできませんが,
参考URLだけの提示で回答を終わらせていただきます。
力不足ですみません。

ただし言えることは,
どの方法も,ActionScript によって Flash Player 上でできるだけで,
Flash 8 や Flash MX などのオーサリングツール上で手動でできるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答いただいたのに申し訳ないですが、解決できていません。
リンクしていただいたところを一通り読んでみたのですが、FLASH初心者の私の理解の範囲も超えていました。

DisplacementMapFilter関してはバージョンの違いで利用できませんが、四角形の自由変形に関しては追々勉強しようと思います。ただ、ACTIONSCRIPTを最近やり始めたばかりで、この内容は遠い道のりです。

FLASHを使い始めて、こんなこともできるのかといろいろな機能に驚く中、自由に変形することなど自分が知らないだけで簡単にできるように思え、軽く考えていました。どういったことができて、どういったことが難しいのかひとつひとつ勉強していきたいと思います。

sassakunさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!