プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用する方法を教えていただきたいと思います。
先日必要に迫られて二台目のノートパソコンを購入したのですが、
基本的に一台はバックアップ用で普段使わないので、
二台目をデュアルモニターとして使えないかと模索しています。
ざっと検索した感じだと「できない。」といった感じですが、
どなたかもし方法をご存知でしたら教えていただけたらと思います。
私が所有している機種は以下になります。

HP Pavilion g6
HP Pavilion dv7

両方ともデュアルモニターには対応しているようですが、
新しいモニターを買うことは現在考えておりません。
あくまでも二代目のPCをどう有効活用するかという悩みです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Synergy等で操作することはできますが、「デュアルモニタ」は難しいですね。


配線引っ張り出して変換器噛ませ・・・とか全く不可能というわけでも無いでしょうけど。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Syaergyというソフトウェア、知りませんした。
これはこれで便利そうなソフトですね!
デュアルモニタできないのは残念ですが、
このソフトは使ってみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/05 02:41

基本的には無理です。


ごく一部の例外機種を除けば、ノートPCに限らず一体型PCでも同じ事ですが、ハードウェアとしては映像入力端子を持っていません。

ただ全く方法がないと言うわけではなく、例えば一例を申せばVNCを使ってLAN等のネットワーク越しにPC同士を接続して拡張ディスクトップを作る方法はあります。
やりかたは下記URL等を参照してください
http://amegan.com/blog/mtarchives/multimonitorfo …

このやり方はPCがデュアルモニターに対応していなくてもデュアルモニターかできる方法です。
ですが
>両方ともデュアルモニターには対応しているようですが
の場合はパフォーマンスの面からも省電力の面からも、デュアルモニターに関しては新しいモニターを買った方がお奨めです。

あくまでも2台目のPCを使うなら「別の作業を平行させてやる」ような事でもなければ「有効活用」ではないです。
そもそも「必要に迫られたときに使う事こそが有効活用(それ以外のときは使わない事も有効な行為ですよ)」だと思うのですが?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

実は現在、一時的に海外に住んでいるので、メインPCは日本に
置いてきているんですよね。なのでモニターを買い足したくないの
ですが、仕事の関係で時々Photoshopを使うのでパレットをサブ
モニターに表示させたかったんですよね。ただその頻度もそこま
でじゃないっていう状況でして。

教えていただいた方法、CPUの負担が軽い作業をPhotoshopで
する際に使用させていただこうと思います。
できる事とできない事がはっきり分かったのでスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/05 02:59

ほとんどのノートPCは他のPCのモニタとして使えるようにはできていませんのでできません。


それができるのはDELLのAlienwareのノート(の一部)くらいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり断言していただけるとスッキリします。
もうGoogle難民にならなくて済みそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/05 03:00

そんなもん、二台とも起動させて両方同時に使えば済む話では?


たとえば具体的には、片方で動画や音楽などを流しながら、もう片方で作業をすればいい話です。
ぼくのばあいは、動画のエンコードや、プログラムの動きを見るときなど、時間のかかる作業をするときは、三台以上同時に起動させて作業することがよくありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要な場合は僕もそうしますよw
デュアルモニタじゃないと不便な場合が時々あるから質問してるんですよ。

お礼日時:2012/06/05 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!