アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池袋のサンシャイン通りの中で、
若いお兄ちゃんたちが、女の子に声を掛けてますが、
アレは何でしょう??

7,8年前、同じ場所で、
「そこの美容室の者なんだけど、髪型についてのアンケートを」と言われ、
キャッチであることを承知で面白半分について行ったことがあります。
(今思うと、アホなことやったな~という感じですが・・・)

美容室っぽい看板は出ていたものの、
中はカーテンで仕切られた個室がいくつかあるだけで、
私以外にも連れて来られた女の子たちがいて、
歯科助手っぽいユニフォームを着た化粧がやたら濃いお姉さんたちから、
「某タレントも使ってる美顔器」を営業されていました。

年収や、1ヶ月に美容に使える金額等、
お金に関する設問ばかりのアンケートを書かされた上、
マシンガン営業トークをされてつまらなくなったので、
「髪型についてのアンケートって聞いてたんですけど、
 どうしてコレ(美顔器)の話ばっかりなんですか?
 ここって美容室じゃないですか?
 これってキャッチセールスってやつですか?」
と他のブースにも聞こえる程度の声で言い放ったところ、
担当の女性は早口で言い訳みたいなものを言い、
私は体よく帰されました(苦笑)

後日、「最近キャッチらしき人がいないな」と思ったら、
「キャッチセールスに注意」の看板がありました。
さらに数年後、つきまとい行為のような勧誘は禁止という内容の
条例ができたかと思います。
その成果か、キャッチがなくなった(少なくなった)な~と思っていました。

ですが、最近、また女の子に声を掛けている人をよく見かけますし、
カードのようなものを渡して、道案内みたいなことをしていました。

やっぱり彼らもキャッチなんでしょうか?
私のような推測ではなく、実際にご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


サンシャイン通りでよく若い子に声をかけているのは
ほぼ間違いなくお見合いパブの勧誘です。
今っぽい言い方だと「出会いカフェ」でしょうか。

女性は無料で飲み物のんだりしていればいいだけなので、
ひとりでも多くの子を店内に入れたいのです。
そこで男性客が好みの女の子を指名して2人で会話して、あとはご自由にという感じです。
だから2人連れなんかの子にも声をかけているはずです。
あの通りには老舗のお見合いパブもあり、そのビルの周辺で盛んに声をかけまくってます。

その他キャッチ、風俗スカウトも多いでしょうが、お見合いパブへの勧誘がメインだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お見合いパブというのがあるんですね。
言われてみれば、2人組に声を掛けていたのも見たような気がします。

池袋には遊びにも、飲みにも行きますが、
まだまだ自分が知らない世界があるんだな~と思いました。

謎が解けてスッキリしました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/24 09:19

そうなんじゃないですかねー。


最近は新宿で「ネイルに興味ある?いまオープン記念で~~」っていうのに遭遇しました。
エステかなーと思ったんですが、ホントにネイルショップなのかもしれないですけどね。
待ち合わせしていたんで、無視して通り過ぎましたけど。

私も旅行中の新潟(古町)で声かけられて、アンケート渡されましたが、
「東京から来てるんで」って言ったらあっさり引き下がりました。
東京で声かけられたら、「○○から来てるんで」って言えばいいのかな…
英会話とかも、すぐに声かけられちゃうんですけど、
「やりたい習い事は三味線と琴」って言ったら開放されました…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

声を掛けられたら無視するのが一番ですね。
私の友人には、
「OLさん?時間ある?」としつこい言ってくるキャッチには、
「無職。これからハローワーク行くところ」と答える人がいます(-_-;)

お礼日時:2006/11/24 09:13

●東京や、大阪などばかりでなく、わが街新潟にも、そのような、いわゆる「キャッチ??」もどきの、者が、出没しているようです。


(とりわけ、古町や、JR新潟駅前・・・など、)

皆さんも、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています