プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保健所に送られる犬・猫を救う方法はありませんでしょうか。テレビで見て檻の中で死を待つというのは犬、猫がかわいそうに見えます。まじめに世話をしている一方なぜあんなに捨てる人がいるのでしょうか。外国で捨て犬を保護する場所をテレビでみましたが、やっぱり維持費が大変でした。保健所の人も好きで殺しているのではないと言っていました。なぜ捨てる理由と助けられる方法があればみなさんのどんな意見でもよろしいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は実際保健所などから犬や猫を引き出して新しい飼い主さんを探しています。


捨てられている犬猫を助けて新しい飼い主を探すのは大変な作業で、
お金もたくさんかかります。

捨てられた犬猫は大切に飼われていなかった子が多く
躾されていない為に悪い癖があったり、病気だったりする場合もあります。
性格は良い子が多いですが、人間との付き合い方を教えられていない子が多いのです。
これは全て飼い主が悪いのですが、人間と共存できるように家庭の中で飼われリハビリする必要がある場合もあります。
預かりボランティアなどこの為に必要になってきます。

また新しい飼い主を探すのも容易ではありません。
嘘をついて犬猫を集め繁殖してお金もうけしようとする人、
動物実験に使うためにもらう人、無料で純血種が手に入るからと安易な考えで飼い始めようとする人など残念ながらいます。
一度人間に捨てられて不幸になった動物を二度と不幸にしない為にも飼い主さんを探すのは十分に選定して慎重におこなわなかればなりません。
不幸な子達をもらってもらうのではなく、幸せにしてくれる飼い主さんを探さないといけないのです。

それと同時に保健所に収容される動物を少なくすることも必要です。
そのためには何が必要だと思いますか?

まずは避妊去勢をすること。これは純血種でも必要な事です。
自分の犬の子供が見たいレベルでの繁殖は止める事です。
遺伝性疾患などもあるので繁殖は素人はできません。
自分が飼えるのは1~2匹だとして残りの子達は自分と同じように可愛がってくれる人にもらわれるでしょうか?
それだったら今殺される命を救う方が先だとは思わないような人が動物を飼っている事がそもそも間違いだと私は思います。
正しい繁殖をしなければ純血種のスタンダードは守れませんし、
犬も不健康になっていきます。不健康になれば犬も飼い主さんも不幸ですよね。

それとペットショップなどで犬猫を買うのを止める事、これも必要です。
動物愛護の進んだ国では店頭での生体販売は行われていません。
ブリーダーのとこに出向き子犬が産まれるのを予約して
その間に犬種の事や躾などを勉強して子犬が産まれるのを待つのです。
日本の販売方法ではこの勉強する時間が抜けてしまっています。

ラブラドールなど手に負えなくなってしまいたくさん捨てられています。
ペットショップの店員が「盲導犬になる犬ですから、大人しく飼いやすいですよ。」などと言って売ってしまう為にこのような悲しい結果が生まれるのです。
実際ラブラドールは遊び好きで頭が良い為に破壊行為がすごく力も強いく、トレーニングをまじめにしないと飼えない犬種です。
こんなはずでは無かったと捨てられてしまっているのです。

またペッとショップなどで売られている子犬達の繁殖犬として飼育されている犬達はとても不幸な子も多いです。
保健所で私は繁殖犬として何度も妊娠させられ、使い物にならなくなったら捨てられた犬達をたくさん見てきました。
一生をケージの中で暮して人間に裏切られて人知れず窒息死させられ殺されているのです。
そんな事があってよいと思いますか?

あとは室内でも迷子札をつける事。マイクロチップも入れれば完璧です。
保健所では迷子札やチップが無いために殺処分されてしまっている犬達がたくさんいます。
だれも迷子にしようと思って迷子にしていません。
そのような事も飼い主さんに話す事なども啓蒙運動になると思います。

あなた自身で調べて、できれば保健所などに見学に行って事実を受け止める必要があると思います。
まず自分が事実を知る事で人に伝えるにあたって説得できる力を持つのではないでしょうか?
個人で行うよりボランティアのグループなどに属した方が情報もたくさん入りますし、早く勉強ができると思いますよ。

私もライフワークとしてずっと続けていくつもりです。
人々の意識が変わらなければ不幸な動物は救えないと思います。
がんばりましょう!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。保健所の犬・猫がそんなハンディがあるとはしりませんでした。仮にそんな犬・猫を飼ってもお互いが不幸になると思います。あとペットショップで飼う人にも試験をすればいいと思う。
たいへん長い文章の中で避妊手術と飼い主の犬庫証明などつければいいと思う。ありが゛とうございました。

お礼日時:2007/01/15 22:36

保健所に持ち込まれる犬猫のほとんどが「引っ越しで飼えなくなった」「新しい子が欲しいから」「言うことを聞かなくてかわいくないから」など人間の身勝手な理由で捨てられています。



助けられる方法はあなたが一匹でも多くの犬猫を保健所から引き取り、里親を探す方法がまずは一番だと思います。
日本の法律が変わらない限りこの状態はずっと続くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/01/15 22:26

1つの案として


 あなたが、私財を投げ打って1匹でも、多く
引き取り最後まで面倒を見る!

(実際に」やっている方もいます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/01/15 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!