プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして 。マイクロソフトAccessについて質問させて頂きたく書き込みさせていただきました。以前、ある方にアクセスは使えるかと聞かれ使えないと答えたのですが今になり気になり出しました。そこでネットで調べてみたのですが、アクセスが何なのかすら理解できていない自分にとってどんなことができてどのように作成するのかすら理解できませんでした。
 そこで、教えて頂きたいのですがアクセスを使うとどのようなことができてエクセルでデータ表を作成し検索するのとどう異なるのでしょうか。初歩的で誠に申し訳ないのですが、ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずそもそも主目的が違うソフトです。

ただ両者とも機能の大部分は似通っていますので、片方のソフトだけでもう片方のソフトの機能を実現されることは理論的には可能です。
ただしこれは、近所のコンビニに買い物に行くのに4tトラックを使っても良いですし、逆に大荷物の引越しに原付で何百往復もして完了させることも可能というようなレベルの話です。

アクセスの特徴としては、複雑に絡み合った大量(数万~数十万)のデータの中から特定の条件のデータを高速に検索でき、そのシステムを簡単に作成できるということになります。
エクセルの方は単純なクロス表の作成や、数千~1万件程度の単純な構成のデータの取りまとめぐらいなら、アクセスでやるよりはさらに容易にシステムを作ることが出来るということでしょうか。

ということですので、エクセルで不満が無いのであればアクセスは全く不要かと思います。つまりは多くの人は普通自動車免許で事足りており、大型免許を必要とする人は極限られた人というようなことです。4tトラックの使い道をわざわざここで事細かに解説しても関係ない人には一生関係ない話ですし、どうしても必要ならその専門の業者さんに依頼すればことたりることですから。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。とても分かりやすく解説して頂きようやく理解できました。専門書などを購入し少しずつでも勉強してみたいです

• 0

Accessとは、データベースソフトです。

Excelとは、表計算ソフトです。

Excelのデータ件数は約6万5千件まで、Accessは無制限です。

Excelは、単にリストとしての利用価値に対して、
Accessはそのリスト状のものからデータのさまざまな加工が容易にできます。

ある程度(家庭用レベル)のことはExcelで十分かもしれませんが、
商業用ではAccessでないと生産性はあがらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アクセスはいろいろな利用方があることがわかりました。ぜひ使えるようにしたいです