アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本在住の外国人が、日本の国内線(例えば、中国人が「成田空港」から「那覇空港」へ行く場合など)を利用する場合、パスポートやビザは必要なのですか?
私は、『国内線ならば、日本人・外国人に関わらずパスポートやビザは必要ない』と思っていたのですが、知人が『どうやら必要みたいだよ』と言っておりました。
実際のところはどうなのでしょう?
ご存知の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (10件)

だいぶん、質問の主旨と違ってきてるような、気がします。



パスポートがなくっても、飛行機に乗れるかどうかってことですよね?

パスポートがなくても、飛行機に乗れますよ。
私、仕事で外人さんのチケット使って、国内便に乗りましたもん。
パスポートは、必要なかったです。

外人さんは、本当はいつもパスポートを持ってなければ、いけないのですけどね。

それと飛行機に乗るのに必要かは、別の話しでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね! ですよね♪
やっぱりそうですよね (^^

体験談を教えていただくと、やっぱり安心しますよね^^
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/05/09 17:40

>>それ以上は外国人の携帯が必要になります。



外国人登録証の誤りです。
失礼いたしました。
    • good
    • 3

日本に入国する外国人は旅券の携帯が義務づけられています(出入国管理及び難民認定法23条)


そして90日以上在留している定住外国人には外国人登録証の携帯が求められますので、90日未満の方は旅券、それ以上は外国人の携帯が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>90日以上在留している外国人には外国人登録証の携帯が求められます

そうなんですか!
知りませんでした。

お礼日時:2002/05/09 17:36

こんにちは。


同じ回答になりますが、パスポートは絶対に要ります。
日本人が海外に行っても同じです。
どこかの国の人が外国にいる時は常時携帯義務です。

ちなみに余談。
イギリスとか、海外でスキーをする際、どこに国境があるのか解りにくいので、パスポートは首から下げて滑るとの事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。わかっております。
私もパスポートを持っておりますし、海外旅行にも何度か行っておりますので・・・(^^ゞ

>海外でスキーをする際、どこに国境があるのか解りにくいので、パスポートは首から下げて滑る

本当ですか!
面白いですね、それ (^^

お礼日時:2002/05/09 17:32

移動に関してパスポートやビザは必要ありませんが


「日本」という外国にいるわけですから常時携帯が義務付けられているはずです。
ですので持っていないとまずいように思います…
警察に「OverStay!」と言われても証明するものが無いとどうなるのでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどなるほど!
まぁオーバーステイではないので問題はありませんが、証明するものを持っていなかったら・・・。
実際どうなるのでしょうね (^^;

お礼日時:2002/05/09 17:30

 日本在住の外国籍の方が、国内線を利用する場合には、利用する空港での搭乗手続きには、パスポートを提示する必要はありません。

ビザは入国許可という意味のものですので、すでに入国が許可されていますので、国内の移動はビザの有効期間内、あるいはビザが必要ない場合には許可されている滞在期間内であれば、国内滞在が認められていますので、必要がありません。ビザは、パスポートに記入されていますので、パスポートとビザは一体のものです。

 ただ、成田空港の場合には、空港敷地に入る際に身分証明書の提示を求められますので、パスポートしか身分を証明するものが無いときには、携帯すると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>成田空港の場合には、空港敷地に入る際に身分証明書の提示を求められます

そうなんですか!
知りませんでした。
他の空港も同じなのでしょうか・・・? (^^;

お礼日時:2002/05/09 17:27

外国人が日本国内にいる場合は常時携帯しなければなりません。

これは飛行機に乗るとかは関係なく、単に道を歩いているときでも同じです。(ただし外国人登録済証があれば不要というか代用可能)

警官にパスポートの提示を求められて見せられなければ違法行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。わかっております。
しかし今回の質問は「提示義務があるか」ということなのです。
誤解させてしまっていたのなら申し訳ありません。

お礼日時:2002/05/09 17:24

ビザはもちろん必要ないですし(同じ日本国内ですので)、パスポートの提示も必要ありません。



しかし、外人留学生や就労者が旅行に行く場合は、何かあった場合のために、携帯しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね!
所持していた方が良いのは、私もそう思いますが、提示義務は無いんですよね^^

お礼日時:2002/05/09 17:21

先ほど書き込みましたhidekaですがもちろんビザのことですよ、外国の方でしたら普通パスポートは通常携帯していた方が何かの時のため良いと思います。

身分を証明するためにも、日本人が外国に行った際も通常は携帯していた方が良いです、ホテル等に置いて(金庫に入れていても)おいて盗まれることは結構ありますから、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

でも、私もそう思いますが、パスポートの『提示義務』はないわけですよね?

お礼日時:2002/05/09 17:20

こんにちはどこの国の方かは分かりませんが外国より問題なく日本に入国できた方ならもちろん要りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね?
僕もそう思っていたのですが、知人が変なこと言うもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!