プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっています。
私は今度、演劇の公演に出演することになりました。
その役が歌手の役で歌を歌うシーンがあるそうです。
そのことで分からないことがあるので質問させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

私は日ごろはミュージカルが好きで、宝塚や劇団四季の歌をよく歌っています。
ところが今度の公演では「売れっ子歌手」という設定なので、Jポップを歌うことになりました。
困ったことにJポップとミュージカルの歌は何かが違うらしく、上手く歌えません。
ミュージカルの曲だと声も出しやすいですし、イメージに入りやすいのですが、Jポップは声も出にくいですし、イメージに入りにくく何よりとても歌いにくいのです。
これはなぜなのでしょうか。
音域は3オクターブ程あるので、それが原因ではないと考えています。
発声の方法が違うのでしょうか?

ミュージカルの曲とJポップの違い等が、わかりましたら教えていただきたいと思います。
またその他なんでもいいので思いつくことがあれば、ぜひ教えてください。
ご質問等ありましたら、またお返事いたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ミュージカルをうたえるのにJ-POPを歌いにくいというのはわかります。

推測ですがJ-POPをうたう時は地声で喉がしまってしまいませんか?
普通にしゃべる時の様な発声になってしまうのではないでしょうか?

まずは発声練習をしてからミュージカルの歌を歌って、声が出るようになった状態でJ-POPをうたってみてください。
うたいにくければまずは歌詞を台詞をしゃべる時の発声で何度か読んでから、歌うと声が出やすいと思います。
あとJ-POPという意識をなくしてください。普段鼻歌で歌うとか、テレビで流れると口ずさむ事が多いほど顕著だと思います。

ミュージカルとJ-POPでは発声は違うと思いますが、ミュージカルの発声が出来ればJ-POPは歌えます。ただし発声がJ-POPでも使えるかということが問題ですね。実際、ミュージカルを主とする俳優はJ-POPも歌えますが、J-POPのみの歌手がミュージカルにでる場合は大抵ボイストレーニングに通います。

素人なので字で説明するのは難しく簡単でごめんなさい。

頑張ってください。
    • 1