アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌舞伎について初心者なんですが
今度、歌舞伎を書いてみようとかと思っています。

そこでご相談なんですが
歌舞伎の書き方みたいな本って
知りませんか?

無謀な挑戦かとは思いますが
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


すみませんでしたm(__)m
エラーになってますね(汗)

白水社さんのHPで「歌舞伎」で検索してみて下さい。
歌舞伎の演目がいくつか出てくると思います。
どういった内容のものをお望みなのか
解りませんが、時代物だと代表的な忠臣蔵や先代萩、
菅原伝授など出ています。
世話物では与話情浮名横櫛や伊勢音頭...なんかが
出てますよ。
義太夫は難しいと思うので、
「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」
辺りは所作あり華やかで勢いがあり
面白いと思います。
現代歌舞伎など歌舞伎座で上演されています。
私が見たもので「おちくぼ物語」や
「道元の月」は見ていて面白かったです。
歌舞伎座公演のものは大谷図書館(歌舞伎座のちかく
松竹スクエアー3F)で台本が閲覧できますよ。

参考URL:http://www.hakusuisha.co.jp
    • good
    • 0

こんにちは!歌舞伎の脚本を書きたいとのこと、ファンとしては頼もしい限りです。

ただ、書き方みたいな本はたぶんないと思います。というのも、時代物は義太夫などかなりの知識が要求されるので教えられるものではないし、逆に世話物ならば、フツーに出てる脚本の書き方のような本と内容的には変わらないからです。で、Kawa214さん、ここでいう、時代物、世話物って言葉がピンとこないようでしたら、もう少し歌舞伎をご覧になった方がいいと思います。台本を読むのももちろんおすすめですが、やはり歌舞伎をいっぱい見ないといいものは書けないかも。どこにお住まいかわからず勝手な事を言ってますが、そんな感じです。無謀な挑戦とは思いませんよ。歌舞伎を書く人はそんなにいないので、ぜひがんばっていいものを書いてください。期待しています。
    • good
    • 1

参考になるか分かりませんが、


白水社さんから出ている台本を参考に
してみたらいかがですか?
幕毎に配役と台詞、見得や思い入れなどのト書きが
入っているし義太夫も入っています。

歌舞伎は実事や市井もので違うし
決まりが多いのでかなり挑戦ですね(笑)
頑張って下さい。

参考URL:http://www.hakusuisha.co.jp/FMPro

この回答への補足

ご返事有り難うございました。
リンク先が見ようと思ったのですが
エラーになって見られないのですが…。
本のタイトルを教えて頂けたら幸いです。

補足日時:2006/02/21 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!