プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと、疑問に思ったもので・・・。

わたし、ミュージカルとか観るの好きなんですけど、例えば、履歴書とかに趣味って『観劇』って書くんですかね?それとも『演劇観賞』?他に言い方ってあります?

「わたし、観劇が趣味です」って言って、「能?狂言??」とか聞かれても困るし・・。

わたしの中で、『観劇』=『能や狂言や歌舞伎』
『演劇観賞』=『劇団○○などの演劇限定』って思っちゃって。。。

どの表現が一番適してるんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は観劇と書きます。

(能や狂言はみませんよ。ほとんどミュージカル)
改めて考えると演劇鑑賞とはあまり言わない様な気がしました。私は普段全く使わないです。しいていえば「高校生の為の演劇鑑賞会」とかそんな感じでしょうか?

例えばバスツアー等は◯◯観劇ツアー、懸賞では観劇チケットといいますし。個人のHPでも観劇記とか観劇日記という表現が多いですし。
劇を観るから観劇で分かりやすくないですか?

どちらでも通じますから好きずきですね。マイナーだからあまり書く人いないかもしれないし(笑)
    • good
    • 0

私は『ミュージカル観劇』と書いてます。



履歴書に限らず、趣味の欄には『ミュージカル観劇』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


kirachocoさんもミュージカル観るの好きなんですか?なんか嬉しい(^^)V

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 21:37

私も以前、演劇が大好きだったので趣味「演劇鑑賞」って書いてました。


私の場合は小劇団中心に観に行っていたのですが、「演劇鑑賞」と書くと、大抵は「劇団四季ですか?」「ミュージカルですか?」「宝塚ですか?」と聞いてくる方が多いです。
「演劇鑑賞」で十分相手に伝わると思いますよ。
「観劇」は個人的にはちょっとカタイ感じがします。

答えになってなくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「演劇鑑賞」と書くと、大抵は「劇団四季ですか?」「ミュージカルですか?」「宝塚ですか?」と聞いてくる方が多いです。

そうなんですよね~。わたしの場合、「演劇観賞」と書いたり言ったりすると「劇団四季が好きなの?」と言われます(^^;

友達に至っては「何なに!?ライオンキング好きなの?」です(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!