プロが教えるわが家の防犯対策術!

10週の妊婦です。
先日の妊娠検査で風疹の抗体HIが8倍以下という結果が出ました。

母に確認したところ、5歳の時に予防接種済みだと
母子手帳に書いてあるとのことです。
こういうことってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

予防接種をしても、必ず抗体が出来るとは限らないんです。


また、抗体が一度出来ても、年が経つにつれ抗体価が徐々に低下していくことはよくあることです。
私も小さい頃風疹にかかりましたが、妊娠した時の検査では抗体価がギリギリで出産後の追加接種を勧められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防接種も完璧ではないんですね。
それに年と共に抗体値が下がるなんて・・・。
一回出来た抗体は一生持っているものだと思ってました。


ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 18:53

妊娠おめでとうございます。


抗体値はだんだん下がっていくみたいです。
私は中学生の時に予防接種してましたが第一子妊娠中8倍でした。
第二子妊娠希望前に再度予防接種をしたにもかかわらずその4年後の
第三子妊娠時はまた8倍にさがっていました。
もう妊娠希望はありませんでしたが産後にもう一度予防接種をしました。
いろいろ不安になりますよね。
周囲に確実に風疹の人がいたのなら要注意だと思いますが風疹もはやりがあるのでさほど心配することはないと言われた覚えがあります。初期の段階に人込みなどをさけるぐらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗体って下がるものなんですね。
勉強になりました。

もう抗体がないのは仕方ないので
なるべく心配の無いように気をつけて行動したいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2007/01/17 19:07

妊娠おめでとうございます。


現在八ヶ月の妊婦です。 
私も抗体が16倍で産婦人科の病院の先生に値が低いと言われました。
前回妊娠時の検査では、32倍で問題なしでしたが…
抗体値は、下がる事が有る様で出産後に予防接種する様に勧められました。
お体大切にしてくださいね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わずかな妊娠期間でもそんなに減るものなんですね~
ビックリしました。
今はとにかく病気に負けない体になるように頑張ります。
また機会をみて予防接種したいと思います。

有難うございました!

♪8ヶ月でしたらもうすぐ赤ちゃんに会えますね

お礼日時:2007/01/17 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!