論文をネット上に保存するときに何を間違えたのかいつもDOCファイルになるのにODTファイルというのになってしまいました。
そのため、ファイルをひらけません。
どうすればDOCファイルにして開くことができるのでしょうか?
教えてください。
開けないとまずい論文なんです。

A 回答 (2件)

OpenOffice.org 2.1で開きなおし、


名前をつけて保存
「ファイルの種類」をdocにして保存してください。

標準でdocで保存しておきたい場合は
[ツール]-[オプション]-[読み込みと保存]-[全般]-[標準ファイル形式]
[ドキュメントの種類]-文書ドキュメント
[常に次の形式で保存]-Microsoft Word 97/2000/XP
を選択しておくといい


#まぁodtファイルはアドインを追加すればWordで読み込めないこともない(無償)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …
どこだか忘れたけど、Word2000,Word 2002,Word 2003用のアドインもどこかで公開されていたと思う
    • good
    • 0

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコン詳しくないもので開き方とアドインというものについて教えていただけませんか?

お礼日時:2007/01/17 15:59

バックアップを取った上で、エクスプローラで「文書.ODT」を


「文書.DOC」というように、拡張子を強制的に書き換えてみれば
どうでしょうか。案外これで開いたりしますけど。

逆に言えば、これで開かないとなれば結構重症です。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
やってみました。DOCとして開けたのですが中身がバグみたいになっていて文字が英語とかになってます。
もう手段はないのでしょうか?

お礼日時:2007/01/17 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

縦書きと横書きはどちらが読みやすい?

普段何気なく読んでいる文章ですが、縦書きか横書きか、意識したことはありますか?制作側としては読み手はどちらの方が読みやすいと思うかはとても大きな問題です。教えて!gooには、 「『横書き』と『縦書き』、...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ