アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macを使っていて、突然初期状態に戻るというハプニングがありまして、ほかに質問させて頂いたのですが、そちらではまとまりきらなかったので、新規質問をさせて頂きます。

Illustrator10.0.3を使用しているのですが、保存時(新規/上書きともに)ファイル名が化けてしまいます。
「あいうえお.ai」と保存したら、「?†?¢?§?¶??.ai」という感じで…。
上書き保存の場合も、同じ様にファイル名を変えて上書きされます(元のファイルはなくなります。)

Illustratorだけなのか、ほかのアプリケーションもなのかわからなかったのですが、どうやらIllustratorのみのようです。

今は応急処置として「半角英数字のみでファイル名」としていますが、過去のファイルも化けてしまうのは、仕事で使っていますので非常に困ります。

Macの情報はこちらです。
Mac osX 10.4.2
1.9GHz PowerPC G5

どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

購入時からMacOS X10.4.2でしたでしょうか?

うちの場合、OS9から10.4に変えたときに同様の現象が出ました。
すべてのアプリケーションではありませんが、Illustrator以外でも文字化けしました。

10.4と、10.3、たかが、0.1の違いですが、基本の文字コードが違っていたと思います。
次世代OSとの境目バージョンなんですね。
(Shift-JIS と UTF でしたっけ?※曖昧です)

このバージョンのIllustratorで、Adobe が保証しているのは、Mac OS X10.3xまです。

ファイル名の文字化け修正ソフトもありましたが、所詮一時しのぎ、
OS自体の問題なので、面倒でも10.3をインストールしなおした方が安心です。

※最初から10.4であれば、違う理由かも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。本当に、どうしようかと途方にくれていたので、救われました。

会社のMacなので、すぐには確認は出来ないのですが多分OS10,いくつかからのバージョンアップだと思うのです。

インストールしなおしというものをしたことがないのですが、購入したときの付属のCDでするんですよね…。その場合、データは全部消えてしまうのでしょうか?

無知ですみません。

• 0
この回答へのお礼

どうにか、解決いたしました!ありがとうございました!